【2024年更新】ベトナム統一鉄道チケットの予約方法・詳細情報・購入の仕方について

しんちゃお!!!お久しぶりです!ゆめです (*^^*) さて今回は結構真面目にベトナム情報をお届けしようと思います。

完全保存版として利用してもらえるように頑張ります。タイトルからも分かる通り、今回はベトナム統一鉄道についてです。知られてるようで知らない情報や、そうだったんだーーと納得いただける内容になってればと思います。

ベトナムの鉄道の種類について

ベトナムの夜行列車

ベトナム国内には主に2種類の列車が走っています。

① ハノイ-ホーチミン間の縦断列車

② ハノイ-ラオカイ間の北上列車

②のラオカイ行きの列車は基本的にはハノイからサパに行く際に利用するだけで、ほとんどの方は①の縦断列車をご利用になるかと思います。

観光客の方にも人気ですが ベトナム人も帰省のときなどによく利用しています。 東南アジア諸国と比べると、国営鉄道ということもありチケットの料金は高額かと思います。

ベトナム縦断をするにあたり、交通手段の料金を安い順に並べると、

バス < 列車 < LCC航空券 < 航空券

の並びです。 区間によっては列車よりもLCC航空券のほうが安いこともあります。旅のスケジュールや予算に合わせて、使いこなすことをオススメ致します!

ベトナム統一鉄道のチケットを購入する方法

①駅で購入

ベトナム国内の駅で直接チケットを購入することができます。ただし、駅で購入する場合は現金のみの支払いになることが多いため、現金を用意しておく必要があります。

②オンラインでの購入

ベトナム統一鉄道の公式ウェブサイト(https://dsvn.vn)またはオンライン予約サイト(https://www.baolau.com/)を利用して、オンラインでチケットを購入することができます。オンラインでの支払いには、ベトナム国内で発行されたクレジットカード、デビットカード、またはPayPalが使用できます。

③旅行代理店での購入

ベトナム国内の旅行代理店やホテルのカウンターでも、ベトナム統一鉄道のチケットを購入することができます。ただし、手数料がかかる場合があるため、事前に確認することをお勧めします。

鉄道チケット購入の注意点

ダナン駅 女性駅員

いざチケットを購入しようとなったときに まずは自力で購入方法を探されるかと思いますが、2点要注意事項があります!

① 乗車希望日がベトナムの休日・祝日かどうか

先程書いたようにベトナム人も帰省で利用している列車ですので休日や祝日はほぼ満席になります。 特に日本からのご旅行の方で気をつけていただきたい期間は下記の期間です。

4月30日: 南部解放記念日
5月01日: メーデー

9月02日: 建国記念日
1月後半〜2月前半:旧正月(テト) 大晦日・元旦

※旧暦は毎年変動するため確認必須。前後日は代休などもあり要注意!

特にテト旧正月の大晦日・元日を挟んだ1週間は要注意です!また日本のゴールデンウィークは、ベトナムの祝日と重なっているので 列車チケット購入希望の方はお早めにお問い合わせください! 例年2週間前にはほぼ満席になります。

② 自力購入(サイト)の場合は、ベトナムの決済口座を所有しているかどうか

続いて②に関しては、よく弊社にもお問い合わせいただくことが多いのでしっかりと説明いたします。ご自身でインターネットサイトで検索し、購入しようと手順を進めていくと 支払いで必ず止まります!それは、なぜか!

「ほとんどの予約サイトがベトナムの決済口座の所有前提だからです!」

つまりベトナムの銀行口座が必要な訳です。そうでない場合も申し込み24時間以内に駅へ来てくださいなどサイトによりけり。。。

もしカード決済できたとしても、手元にどのようにしてチケットが来るか分からないなどとにかく不便。そんなときこそ!!私たちにお問い合わせください!!弊社では列車(統一鉄道)チケットの手配代行をおこなっております。

>>ベトナム列車予約ページ

座席のタイプ・車内設備について

ベトナムの列車 ダナン駅

ここからは席の選び方からの基準となる席タイプについて細かくご説明致します。ここでの説明はハノイ-ホーチミン間の縦断列車に関してです。ハノイからサパに行く列車とは異なりますので、ご注意ください。

席のタイプ

ベトナム統一鉄道の席タイプは4つに分かれており、タイプによって料金も異なります。運行区間によっては寝台がご利用になれない場合もあります。

・ソフトスリーパー(寝台)

ソフトスリーパー 2階 寝台

4人1部屋になっており、2段ベッドが2つあります。柔らかいマットと薄い掛け布団があり、室内にエアコンもあります。3名利用で1部屋を利用したい場合、4席分購入すれば貸切での利用も可能です。

下記の区間で予約される場合は、ソフトスリーパーを選ばれることを強くおすすめいたします。

★ハノイ⇒フエ/ダナン/ニャチャン/ホーチミン

★ホーチミン⇒ニャチャン/ダナン/フエ/ハノイ

・ハードスリーパー(寝台)

こちらは6人1部屋で、3段ベッドです。室内にエアコンはありますが、寝床は薄いマットのみです。3段ベッドのため、ベッド間は非常に狭く、上部3段目は外国人の方は購入できない場合もございます。

ソフトスリーパーが空いていない場合に購入される方が大半です。お察しの通りソフトスリーパーより料金は若干安めです。

・ソフトシート(座席)

ベトナム列車シート

車両内は<2席-通路-2席>で座席が並んでおります。 リクライニングシートで、車両内にエアコンはあります。寝台ではないので、長距離の移動向きではありません。

少し列車に乗ってみたいという方には、下記の区間での乗車をおすすめしております。別区間でも、日付をまたがない移動時間の場合はソフトシートで予算を押さえてご利用できます。

★フエ⇒ダナン

・ハードシート(座席)

ベトナム統一鉄道 外観

車両内は<ベンチ-通路-ベンチ>で座席が並んでおります。 木製のベンチタイプで、エアコン付き車両、ファン(扇風機)付き車両があります。外国人、旅行者様にはおすすめしません。

車内設備

乗る列車や席のタイプによっても異なりますが、基本的には以下のような車内設備が標準です。日本の新幹線みたいなのを期待していると泣くことになるので、お気を付けください。

列車内の食事

車内販売があります。食堂車はございません。順次回ってきたり、事前に注文だけ聞きに来たりと車両タイプと時間帯などによって異なります。

各キャビン内にメニュー表が1つおいてあります。 飲み物は事前に購入しておいたほうが良いかと思います。また給湯器が車両内にあるため、カップ麺を購入するのもいいですね!

トイレ

ベトナム 列車

1車両に1箇所必ずあります。お世辞にもきれいとは言えません。 トイレットペーパーは持参でティッシュを持ってたほうが良いです。

洗面所

列車内 洗面所

基本的には1車両に1箇所あります。こちらもトイレと同様きれいとは言えないですが、あるだけありがたく思いたいところ。。。

WIFI

列車内に備えつけのWIFIはないです。残念。。もし列車内でもインターネットを利用になりたい場合は、TNKトラベルのハノイ支店、ホーチミン支店でポケットWIFIのレンタルを行っています。お気軽にお問い合わせください。

コンセント

列車の内観

ソフトスリーパーには2段目の間、ドア上部に2穴あります。ハードスリーパーにはある場合とない場合があるので、長距離の移動はモバイルバッテリーがあると心強いです。

チケットの購入方法について

先ほども説明した通り、TNKトラベルのチケット予約ページからベトナムの統一鉄道のチケットが日本語で簡単に予約できます。お申込の流れとチケットの見かたについてご説明いたします。

お申込の流れ(TNKトラベル代行)

① 予約フォームから必要な情報を入力

② 空席確認・お見積料金を弊社よりご案内

③ 内容に問題がなければお支払い(銀行振込)

④ 正式発券 ※発券後はキャンセルチャージ100%発生

⑤ Eメールにてチケットの送付(店舗での受け取りも可能)

チケットの見かた

基本的にチケットはベトナム語と英語での表記となります。何となくでわからなくもないですが、一発でわかるようご説明いたします。
列車バウチャー資料

順番に上から、、、

Ga di – Ga den : 出発地 – 到着地
Tau/Train: 便名
Ngay di/Date : 出発日
Gio di/Time : 出発時間
Toa/Coach : 乗車車両番号
Cho/Seat : 座席番号
Ho ten/Full Name : 氏名
Giay to/Passport :パスポート番号

チケットが届いたら、名前とパスポート番号に誤りが無いかご確認ください。

こちらはダナン駅です。以上でお伝えしたいことはすべてお伝えしたつもりです。。列車の時刻表など、より細かい情報は予約ページからご確認いただけます。

チケットの予約はこちら

こんな感じでざっと説明してきましたが、ご質問などある際はお気軽にどうぞ!!

ゴールデンウィークや年末年始は早いうちから満席になっていることが多いです。ご予約される際はお早めにご連絡くださいね!!!