ホーチミンでオススメのフォー(Pho)屋さん3選とその理由

ベトナム料理と言えばフォー(Pho)!!
朝から晩まで気軽に食べれるベトナムのソウルフードです。

実は、ベトナム、世界的なお米の生産・消費国であり、
フォーをはじめとした米粉料理の人気もその要因となっています。
(日本の一人当たり消費量が世界50位の中、ベトナムは世界4位もの消費量を誇っている。)

そこで今回は、ベトナム(ホーチミン)旅行へ来たら必ず食べてほしいPhoの人気店3選をご紹介します!!

そもそもフォーって何??

フォーとは、ベトナム料理の平たい米粉麺。
20世紀初めに出始めた歴史の浅い料理と言われています。
1954年のジュネーブ協定締結により、Pho発祥のベトナム北部から中部・南部に伝播し、
1975年のベトナム戦争終結を機に、世界中に亡命したベトナム人によって多くの国々に広められたと言われています。

Pho Quynh オススメ店①

一つ目のお店は、Pho Quynh
住所:323 Phạm Ngũ Lão, Quận 1, HồChí Minh

こちらのお店の特徴は、なんといっても24時間営業!
その利点を活かしてか、西欧諸国の旅行者界隈で噂になっているようです。

バックパッカー街と呼ばれる、ファングーラオ通りとドークァンダウ通りの交差点に建つ黄色い建物。
かなり目立つのですぐ分かります。
連日、地元住民と外国人旅行者で混み合い、
『ホーチミン着いたらとりあえずPho Quynh』なんてことを外国人バックパッカーが言っていました。

こちらがメニューの1ページ。最近5000VND(約25円)程度値上がりしたようです。

こちらのおすすめは、
なんといってもPHO BO KHO(フォーボーコー)!
フォーボー(牛肉)や、フォーガー(鶏肉)といった一般的なフォーも美味ですが、
こちらのフォーボーコー(ビーフシチューフォー)は格別です。

大ぶりの牛肉や人参がゴロゴロ入り、食べ応え万点!!!
甘めのビーフシチューとフォーの相性もよく、気づいたらフォーが無くなっているレベルの美味さです。

しかし、ご安心を。
こちらのお店、バインミー(フランスパン)が置いてあります。
ビーフシチュー×フランスパン。
見たら分かる、美味しいやつです。
完璧なコンビネーションでした!!!

気になるお値段は、
フォーボーコー 65,000VND
バインミー 5,000VND
計 70,000VND 約350円
これだけ満足できて350円は最高です!

バックパッカー街路地のローカルPho屋さん(店名不定)オススメ店②

2つ目のお店は、ローカルのPho屋さんです。
住所:241/25 Phạm Ngũ Lão, Quận 1, HồChí Minh

こちらのPho屋さんは、いわゆるローカル店
バックパッカー街の路地(ベトナム語ではHem)の中にお店があります。
しかし、ローカル店の中でも安くて美味しく弊社スタッフがいつもお世話になっているお店です。

アクセス
今回のお店は、路地にあるローカルのお店ですので、迷わないように注意していただく必要があります。
※下記ルートをご参照ください。

弊社デタムオフィスの3軒隣の路地の入り口
(217 De Tham, Quận 1, Hồ Chí Minh)から入っていただきますと大変便利です。

路地を入っていただきますと、上記写真のようにローカル感漂う路地が続きます。
見た目は物騒ですが、ゲストハウスやマッサージ屋、商店、民家等が立ち並び、地元の方や外国人旅行者が歩いているので安心できます。
(※ベトナム全土で注意が必要ですが、カバンやスマートフォンの引ったくりにはくれぐれもご注意ください。)
この通りをまっすぐ突き当たりまで進んで、

こちらの写真の風景が見えてきましたら、突き当たりです。
この突き当たりを右に曲がっていただきます。

曲がっていただけましたら、まっすぐ歩いて右側にお店があります。

こちらがお店の外観
お店の名前を聞いたところ、名前はない。とのことでした。
軒先に屋台を出し、調理しているのでそれを目印に訪れてみてください。

朝食来店時のお店の様子はこういった感じ。
いつも地元の方々で賑わっています。

Pho Bo(牛肉のフォー)の、・小サイズ、・大サイズ、・スペシャルトッピングの3つ。

 

注文は、Big Bowlの牛肉フォー+Tra Da(冷たいお茶)

料金は、、
フォー 35,000VND
お茶 2,000VND
計37,000VND(約175円)!!

さすがのローカルPho屋
値段が安いです。
しかし、安いのにしっかりした味を楽しめます。
どっさり盛られるハーブもサービス満点です!

Pho Hai Thien オススメ店③

3つ目のお店は、Pho Hai Thien
住所:14 Bùi Viện, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh

こちらのお店は、外国人旅行者に人気のおしゃれなPho屋さんです。

Bui Vien通りの東端にあるお店です。
この道を直進していただくと、左側に今回のお店が見えてきます。
Buivien通りからですと、バックパッカー街で一番目立っている飲み屋Crazy Buffaloのさらに奥へ進んでください。

こちらがお店の外観。
インスタ栄えにもってこいのPho屋さんです。
周辺と比べ、オシャレ度がずば抜けているのですぐに分かります。

店内はこのような様子。
私が入った後から、続々と西洋人旅行者が入ってきました。
壁に描いてあるフォーの絵が可愛いお店です。

フォーのメニュー
こちらのお店は、他店と比べメニューが圧倒的に多いです。
さらに特徴的なのが、鶏肉、牛肉、豚肉、シーフードのフォーに合わせ、MIXED PHOとFRIED PHOがあります。
他のお店では味わえないフォーを武器にしているようです。
ただ少しネックになってしまうのが、Bui Vienという立地上、旅行者向けの価格になっています。

こちらは、ドリンクメニュー
コーヒー・お茶・ソフトドリンクのみならず、フルーツジュース・ベトナムの伝統的なドリンクとカフェさながらラインナップを揃えています。

こちらは、Fried Phoのスペシャルトッピング(99,000VND)

こちらは、Pho Heo(豚肉のフォー)のスペシャルトッピング(85,000VND)

お会計は、
Fried Phoのスペシャルトッピング(99,000VND)
Pho Heo(豚肉のフォー)のスペシャルトッピング(85,000VND)
計184,000VND(約920円)

やはり、さすがの旅行客向け価格です。
ですが、少し高くても食べたいと思える美味しさがあります!
全く、安っぽい味がしません!!

まとめ

今回は、ベトナム(ホーチミン)旅行へ来たら必ず食べてほしいPhoの人気店3選をご紹介しました。
3店舗とも特色が違い、それぞれの店が異なる美味しさを楽しませてくれます。
ホーチミン市内には、そこら中にPho屋さんがありますが、まずはこの3つ!
是非お立ち寄り下さい。