【在住者におすすめ】休日にフラッと気軽に行けるハノイ郊外のおすすめ観光地を徹底解説!

こんにちは。ハノイの藤原でございます。
かれこれそれなりの年月がハノイに来てから流れきたのですが、それにしてもいつも思うのは、ハノイって何もすることないな。ってことです。
特にそれは休日に顕著に現れます。
ハロン湾に行くのは疲れるし、ニンビンもちょっと遠い。ハノイから1時間くらいの距離でなんかないの。って色々漁っていた所、色々見つけたので今回はそれをご紹介します。

今回は在住者の休日向けに、フラッと行けてゆっくり休める、そんなオススメの場所を3つご紹介します!!!

ドゥンラム村 (duong lam village)

ハノイから1時間半ほどに位置するこの村は、築100年を超える家々が軒を連ねる、村全体がベトナム文化遺産に登録された、由緒ある村です。
まさにノスタルジックという言葉が似合う街並みは、ハノイとはとても似つかない落ち着いた雰囲気を放っており、ぶらぶらするだけでも満足感を得る事ができる、そんな村でございます。

この村からは、紀元8世紀に中国は唐に対し大反乱を起こしたPhung HUng(フンフン)と、約1000年におよぶ中国支配から北部ベトナムの独立を成し遂げたベトナムの英雄Ngo Quyen(ゴークエン)の2人の王様を排出しており、その廟も村内にある、歴史的に見ても非常に価値の高い村です。

ドゥンラム村の場所はこちら

ドゥンラム村半日ツアーはこちらから!

ドゥンラム村は伝統的なベトナムのレンガ造りの町並みが続きます。現代のベトナム式家屋と異なる高い塀に囲まれた平屋造りの家は、この村が昔から格式高い村・・・

このドゥンラム村近郊には、タイ寺という観光地として名を馳せる、ベトナム文化の重要な一端を担う場所があります。

タイ寺


タイ寺(Chua Thay)は別名天福寺(Chua Thien Phuc)とも呼ばれており、皆さんご存知の世界無形遺産の水上人形劇の発祥地でもございます。
お寺の周りは池に囲まれており、どこか穏やかな閑静な空間が広がっております。

池の真ん中に浮かぶ建物は、どこか厳島神社とも似たような雰囲気を放っております。
現在でもお祭りなどの催し物の際は、この池で水上人形劇が行われております。

タイ寺の場所はこちら

ドゥンラム村&タイ寺ツアーはこちらから!

村全体がベトナムの文化遺産のドゥンラム村、水上人形劇発祥の地、タイ寺。ハノイから車で1時間半のソンラー群はベトナムの古き良き生活が・・・

BAARA LAND RESORT(バーラランドリゾート)

実はこのタイ寺のすぐそばに、最近リゾートができたってご存知ですか?
まさかの大型プールアクティビティ・イルカショー・ナイトショー付きのビラ風ホテルなんです。
まさに在住者にオススメしたいのが、ドゥンラム村+タイ寺と合わせてこちらの宿泊。週末のゆっくりしたい時に本当にオススメできるスケジュールです。

ホテルはまさに清潔そのもの。5つ星評価されていてもおかしくないほどの設備を誇ります。
WiFiはあまり強くはないですが、休日くらい携帯を使わない日があってもいいかも、と感じさせてくれます。

付属施設のBAARA BEACHとイルカショーは、ベトナムクオリティとはいい意味でかけ離れており、お子様から、大人の方でも楽しむことができる施設となっております。


ナイトショーとして公演されているTONKIN SHOW(トンキンショー)はあのCNNに取り上げられるほど現在注目を集めており、ベトナムの歴史上、最も古い時代からの”当時の本物の生活”を現代的な音響・照明機材と古典的な背景を描くキャストが組み合わさり、これぞまさに幻想的、という雰囲気を纏っています。
会場の周りにはのどかな田舎の景色が広がり、自然の音・匂いがショーそのものの雰囲気を高めてくれます。

BAARA LANDの場所はこちら

在住家族連れにおすすめ!BAARA LAND宿泊はこちらから!

ハノイのビジネス中心地キンマーエリアから、車で約30分ほどの距離にある、ベトナム北部の田舎リゾートBAARA LANDに宿泊するツアーです。ハノイの喧騒とした・・・

 

フックイェンとダイライ湖(PHUC YEN – DAI LAI LAKE)


ハノイから車で約1時間半ほどの距離にあるのがPHUC YEN(フックイェン)と呼ばれる小さな村です。
ここにはDAI LAI LAKE(ダイライ湖)というタイ湖と同じくらいの大きさの湖が浮かんでいます。この湖の周辺にいくつものリゾートが広がっており、中でもFlamingo Resortは広大な公園といくつものビラ、ゴルフ場とウォーターアクティビティを用意している、ハノイ近郊では非常に珍しい5つ星リゾートです。

Flaming Resort


リゾートとして成り立っているため、田舎とはいえど周辺の公園などの施設は綺麗に整えられています。
リゾートということはもちろんプールも用意しており、ご家族連れやゴルフ好きな同僚との小旅行に最もオススメです。

ビラまるでテラスハウスのように綺麗に整えられており、何か不満に感じることはないでしょう。

もちろん先述したように、数多くのアクティビティや遊び場を用意しているので、特に暇になるといったことはないでしょう。

Flamingo Dai Lai Resort宿泊はこちらから!

フラミンゴ ダイ ライ リゾートはノック タンのウォーターフロントにあり、ダイ ライ スター ゴルフ クラブとタムダオ国立公園まで車で 10 分です。 この 5つ星・・・

 

バヴィ国立公園とドンモ湖(BA VI NATIONAL PARK – DONG MO LAKE

ハノイから車で約2時間くらいの距離にあるのがこのバヴィ国立公園。国立公園とはいえど、もはや山であるこの自然公園は、標高1000メートルを超え、ハノイ近郊のちょっとしたトレッキングコースともなっている。
最も、山頂まで登るにはほとんど整備されていない道を歩くことになるので、日本の軽い山登りと勘違いするとかなり厄介ではありますが、その麓にはあのMeliaグループが所有するホテルがあり、こちらへの宿泊が最もオススメであります。

MELIA BA VI MOUNTAIN RETREAT(メリア バヴィ マウンテン リトリート)


MELIA BA VI MOUNTAIN RETREATは名目ともに5つ星のホテルであり、通常のルームタイプのものから3ベッドのビラタイプのものまで取り揃えており、ご家族連れにも嬉しいホテルです。
5つ星ということで、そのクオリティはもちろん高いものがあり、その他アスレチックアクティビティもかなり豊富です。

MELIA BA VI MOUNTAIN RETREAT宿泊はこちらから!

ハノイのバ ヴィにあるメリア バ ヴィ マウンテン リトリートに宿泊すれば、バ ヴィ国立公園まで車で 5 分かからずに行けます。 この 5つ星・・・

Son Tinh Camp1(ソンティンキャンプ1)

ハノイから最も近いキャンプ場がバヴィ国立公園の麓、ドンモ湖にあります。ゴルフ好きの方は、King’s Island Clubのすぐ隣という風にいえば理解できるかもしれません。

おそらく、ハノイ在住の方でキャンプ好きな人が相当数いると推測しています。(私もその一人です…)
日本では気軽にできた一人キャンプもこの国ではなかなかハードル高いですよね…

キャンプ用品も持ってきていないし、何より勝手がよくわからない…
そんな方もご安心を!弊社より代行予約が可能です。現地トラブルもお電話くだされば対応いたします!

Son Tinh Camp宿泊はこちらからお問い合わせを!

ツアーやチケットなどに関するご質問・ご要望などお気軽にお問い合わせください。こちらのフォームからお問合わせ頂いた場合、自動返信受付メールが・・・

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ハノイ近郊でも案外いい感じにゆっくりできる最高の観光地があるものですよ!
特にキャンプ好きの私はキャンプ友達を募集している最中でございます…笑

何か気になることがございましたら、なんでも弊社よりご相談ください!
豊富な知識を持つ弊社日本人スタッフがお答えいたします!

お問い合わせはこちらから!

ツアーやチケットなどに関するご質問・ご要望などお気軽にお問い合わせください。こちらのフォームからお問合わせ頂いた場合、自動返信受付メールが・・・

[jvs_footer]