ダナン市内でおすすめの安全でレートの良い両替所を調査してきました!

今回の記事は、海外旅行では何かとトラブルが多い、両替についてです。
ベトナム中部、ダナン在住の筆者が、ダナンでおすすめの両替所を調査してきました。

ベトナムのお金事情 – 現金は必要?

ベトナム中部のチップ相場

両替うんぬんの前に、そもそもベトナムって現金社会なのか気になる方もいると思います。
最近は日本でもキャッシュレス化がガンガンに進んでますね。

結論から言うと、ベトナムはゴリゴリの現金社会です。ゴリです。

タクシーや、レストランでもクレジットカードを受けつけてくれないこともあります。
もちろんローカルの屋台や、商店、市場でもカードでの支払いはできません。

したがって、ベトナムを訪れる際は、ほぼ確実に現金が必要になります。
両替するか現地のATMで引き出す必要があります。

ベトナムの通貨について

ベトナムの紙幣 - ベトナムチップ相場

まずはちょっと面倒なベトナムの通貨について少し説明します。

上記の写真で分かる通り、ベトナムの通貨「ドン」は0の数がすごいです。
来たばかりの旅行者がケタを間違えて、ぼったくりに遭うなんて話もよく聞きます。

気になる円⇔ドンの計算方法ですが、「0を2つ取って2で割る」という方法が簡単かと思います。

20,000ドン = 約100円
100,000ドン = 約500円
500,000ドン = 約2,500円

最大紙幣の50万ドンでも日本円にすると2500円ほど。
ものによりますが、物価は日本の半分~1/3くらいです。

ダナンで両替ができる場所

ダナンの両替

ダナンで両替できる場所は、大まかに分けて5つあります。

1.ダナン空港 – ダナンで両替できる場所

ダナン空港での両替

写真:ダナン国際空港HPより

ダナンに着いて最初に現れる両替所が空港です。
タクシーでホテルに向かう場合や、空港からすぐ食事に行くときにも便利です。

しかしレートはなかなか悪いので、空港で両替する場合は少額(2,000~5,000円くらい)に済ませるのがいいでしょう。

2.ホテル – ダナンで両替できる場所

レセプションで両替

多くの方が空港の次に訪れるのがホテルかと思います。
両替所がないホテルもありますが、ダナンの場合4つ星以上のランクのホテルであれば確実にあります。

レートに関してはホテルによって異なりますが、ベストレートで両替してくれるホテルはまずないです。

3.銀行 – ダナンで両替できる場所

ダナンの銀行で両替可能

ベトナムにも、日本のように色んな銀行があります。
ダナン市内中心部にもいくつかあり、外貨両替サービスも行っています。
しかし銀行によっては、日本円の両替を行っていない場合もあるので、気を付けましょう。

レートは安定してかなり良いです。
しかし営業時間が短く、時間によっては混雑しているので、かなり待たされることもあります。
銀行で両替をする際は、パスポートの提示も求められるので、お忘れなく。

4.ツアーデスク – ダナンで両替できる場所

ツアーデスクで両替

ダナン市内の中心部に、ポツポツとツアーの予約ができるデスクがあり、両替サービスを行っているところもあります。
そういうお店は大抵Money Exchangeと書いてあるので、それを目印に探しましょう。

レートはまちまちですが、あんまりよくないことが多いです。
夜遅くまでやっている場合もあるので、困ったら利用しましょう。

5.ジュエリーショップ – ダナンで両替できる場所

ダナンのジュエリーショップで両替

はい、そして最後に紹介するのが、大本命ジュエリーショップ。
ベトナムではダナンに限らず、大体このような金などを扱うジュエリーショップが両替レート良しです。

ダナンでは市内中心部にある、ハン市場付近にたくさんございます。
ここまで色々紹介しておいてなんですが、両替するならジュエリーショップが一番です。笑

ダナンの両替所 - ハン市場周辺に集まっている

奥にあるのがハン市場です。南北の通りがTran Phu(チャンフー)、東西の通りがNguyen Thai Hoc(グエンタイホック)という通りです。色んなメディアやガイドブックでも、このあたりのジュエリーショップがおすすめと書いてあります。

ハン市場周辺のジュエリーショップは、どこも平均してレートが良いのですが、その中でもさらに「どこがいいのよ?」って気になってるそこのあなた!

ちゃんと調べてまいりました。どういたしまして!笑

両替レートの良いダナンのジュエリーショップ

ということで、実はここからが本番です。

実際に色んなジュエリーショップに行って聞き込みを行ってきました。

※取材日:2018年12月1日

エントリーNo.1:DAI HOA

ダナンの両替所DaiHoa

住所:129 Tran Phu

まずはこちら、DAI HOAをご紹介。
ハン市場のあるチャンフーという通りを、お土産屋さんの並ぶ南側から上がってくると一番初めに出会うお店です。

ジャパニーズエン!と元気よく言うと、おばちゃんが計算機を出してレートを教えてくれます。
日本円を両替をする際は、1万円単位で替えてもらうのが普通で、1万円以下のお札は両替してくれなかったり、レートが悪くなります。

この日の円⇒ドンレート

10,000円 = 2,010,000ドン

為替市場の状況でわりかし頻繁にレートは変動するので、掲載しているレートは、あくまで他の両替所との比較数値としてご覧ください。

エントリーNo.2:TAM THINH LOI

ダナンの両替所、TamThinLoi

住所:123 Tran Phu

先ほどDAI HOAから5mほど先に行った、手前の白い方です。
奥にも同じ名前のお店が並んでいますが、レートが違ったので気を付けてください。

この日の円⇒ドンレート

10,000円 = 2,020,000ドン

ちょっと良くなった!
こんな感じで、色んなところで、聞くだけ聞いてメモしていきます。

エントリーNo.3:TAM THINH LOI (2)

さっきのお店の一つ奥にある黄色い方です。
系列店らしいのですが、レートは異なります。

この日の円⇒ドンレート

10,000円 = 2,060,000ドン

急にめっちゃよくなりました。びっくりですね。

といっても、1万円替えて4万ドン(約200円)の違いです。しかし、この200円でフォーが1杯食べれるのがベトナムです。

エントリーNo.4:SOAN HA

ダナンの両替所-SOANHA

住所:121 Tran Phu

さらに一つ奥、ハン市場の目のまえ、通りの角にあります。

この日の円⇒ドンレート

10,000円 = 2,055,000ドン

微減。とはいえ最初の2店よりはかなり良いです。
この調子でまだまだ行きますよー。

エントリーNo.5:HIEP THIH

ダナンの両替所-HIEP TINH

住所:25-27 Nguyen Thai Hoc

先ほどの角で右に曲がって2軒目です。
ここも同じ名前のお店が2つ並んでいますが、レートは一緒でした。

この日の円⇒ドンレート

10,000円 = 2,050,000ドン

さらに少し下がりました。この25円をどう受け止めるかは、あなた次第です。

エントリーNo.6:THAM THINH LOI (3)

ダナンの両替所-TAMTINHROI3

住所:34 Nguyen Thai Hoc

ハン市場の正面、Tran Phu通りをはさんで向かい側にあるのがこちら。

またお前かって感じですが、こちらも系列店です。レートは違いました。

この日の円⇒ドンレート

10,000円 = 2,020,000ドン

系列店なのにレートがグッと下がってしまいました。何故・・・

エントリーNo.7:TIN THANH

ダナンの両替所-TinThan

住所:35 Nguyen Thai Hoc

先ほど6番からNguyen Thai Hoc通りをはさんだ向かい側です。
文字で説明しても、ややこしいわってなるので、なるべく写真と住所で覚えてください。

この日の円⇒ドンレート

10,000円 = 2,060,000ドン

ここにきてベストタイです!9回裏2死で同点に追いついた感じです。

まとめ

はい!長々と失礼いたしました。

紹介した通り、比較的レートの良いとされているジュエリーショップでも、レートにはバラつきがあります。
絶対に一番いいレートで両替したいという方は、筆者のように色んな両替所を比較するのがおすすめです。

ちなみに、ハン市場のすぐ近くにTNK&APTトラベルという旅行会社(自社)のオフィスがあり、日本人スタッフ(筆者含む)が観光案内をしてくれます。(ステマ)
両替についてでも、おすすめのレストランの話でも、親身になって相談にのってくれるので、ぜひ立寄ってみてください。(よろしくお願いいたします。)

ごくごく自然な感じで、現地オフィスの紹介もできましたので、今回はこんな感じで。

<<<関連記事>>>

初めての海外旅行にベトナムのダナンをおすすめする8つの理由

日本語で予約できるダナンのおすすめスパ・マッサージ10選

ダナン市内のおすすめ観光地20選

[jvs_footer]