世界史でおなじみの場所「ベトナム・ディエンビエンフー」絶対に外せない観光スポット、行き方をご紹介します

かつて「ディエンビエンフー」という小さな町で、世界史史上に残るフランス植民地軍とベトナム独立同盟軍の激烈な戦いが繰り広げられました。これを「ディエンビエンフーの戦い」といいます。戦いの結果ベトナム軍が勝利し、フランスはベトナムの地から撤退しました。

ベトナム北部のラオス国境に位置するディエンビエンフーは人口10万人の小さな町です。現在ではゆったりとした田園地帯となっていて、戦争の爪痕も残っていますが最近は観光スポットとしても注目されているのをご存知ですか?道路やホテルが徐々に整備されるなど、景観も整い、外国人観光客が気軽に訪れることのできる町となっています。

ディエンビエンフーでの人気の観光地はやはり戦跡!

戦争が繰り広げられた跡地を実際に自分の目で見ることによってベトナムがいかにして独立を勝ち取ったかに思いを馳せてみるのもいいのではないでしょうか。

【おすすめ観光スポットその1 A1の丘】

ディエンビエンフーには、フランス軍の陣地であった丘がたくさんあり番号が振られているのですがこのA1の丘はその中でも一番有名な丘です。この丘でフランス軍はベトミンの攻撃を受けながら最後まで立てこもっていました。丘の南側には戦車や大砲が当時のままの姿で残っていて戦争の様子を後世に伝えています。

フランス軍が使用した戦車が破壊されたまま置かれていたり、ベトナム側が使用した1トン近い爆弾跡もそのままにされているなど当時の戦争の様子がリアルに感じられる場所となっています。ディエンビエンフー空港から約3kmの場所にあるので、タクシーを使って直接行くのが便利です。

【おすすめ観光スポットその2 ド・カストリの司令部跡】

フランス軍総司令官ド・カストリの名をとったこの跡地はディエンビエンフーの戦いで使われていました。

司令部跡はカマボコ型の建造物で、非常に暗い左右4室ずつある地下壕は当時実際に使われていたものです。20~30分もあれば見尽くせる小さな観光スポットですが、中は全体的に薄暗く、当時の緊迫した状況を生々しく感じることができます。

ド・カストリ司令部跡は、ディエンビエンフー空港から約2kmの位置にあるので、ここをスタート地点として観光するのがいいかもしれません。

【おすすめ観光スポットその3 ディエンビエンフー歴史的戦勝博物館】

ディエンビエンフー歴史的戦勝博物館は、2014年に完成した施設です。博物館の敷地面積は驚くことに2万2000平方mもあり、日本円に換算して10億円以上かけて作られたといわれています。

内部には1000点以上ものディエンビエンフーの戦いに関する資料が展示されていて、外国人観光客にも分かりやすいようにベトナム語だけでなく英語でも解説文が書かれています。

展示物を見ているだけで迫力が伝わってくるような忠実に戦いの場面を再現した蝋人形もあります。莫大な建設費をかけて作っただけある精巧な兵士の模型をじっくり見ることができます。

【おすすめ観光スポットその4 ディエンビエンフー烈土墓地】

ディエンビエンフー烈土墓地は、A1の丘と歴史的戦勝博物館の中間にある墓地で、ディエンビエンフーの戦いで亡くなったベトナム軍兵士が祀られています。中はとてもきれいに整備されていて、今でもたくさんのベトナム人が戦没者の慰霊に訪れています。墓地の中心を貫くように一本の通路が通っていて、その先には三角形の烈土記念祠があり、通路の両側には無数のお墓が整然と並んでいます。

合わせてディエンビエンフーの戦勝50周年を記念して建てられた、ディエンビエンフーの町のシンボル的観光名所のひとつです。像は400段近くの階段をのぼった先にあり、ベトナム軍が実際にド・カストリの司令部を陥落させた際の光景を模倣したものだと言われています。小高い丘の上に立っている像にたどり着くまでが少し大変ですが、丘の上はディエンビエンフーの町が一望できる、見晴らしのいい場所となっています。

【ディエンビエンフーへの行き方】

ハノイから飛行機で行く

一番簡単でポピュラーな方法です。ハノイからベトナム航空を使ってディエンビエンフー空港まで行きます。所要時間は1時間ほどです。

ハノイ方面からバスで行く

ハノイを中心に、近隣の町も含めたくさんバスが出ています。ミーディン・バスターミナルからは午後4時以降に5本くらい出ていて、いずれも夜行バスとなっています。

ラオスからバスで行く

ラオス北部の町との間に国際バスが運行しています。価格的には安いですが、とても時間のかかる方法です。

ラオカイ・サパからバスで行く

サパから行くか、その前のラオカイからライチャウ経由で行くかです。サパから行く場合は運転手と交渉する能力も必要になってきます。

【まとめ】

ディエンビエンフーはベトナム独立の歴史を語る上で欠かせない町です。ベトナムの観光地としてはまだまだマイナーかもしれませんが、知る人ぞ知る土地となっています。ディエンビエンフーの戦いでの勝利がなければ、今のベトナムはありません。

この町を訪れて、ディエンビエンフーの戦いの激戦の様子を想像してみてください。苦難を乗り越えたベトナムの強さを感じることができますよ。

[jvs_footer]