【2020年最新版】一人でも楽しいホーチミン女子旅2泊3日のモデルプラン。絶対に外さないスポットをコンパクトにまとめました。

みなさんは旅行の計画を立てる時にどのように計画を立てますか?ガイドブックを参考に行きたい場所を挙げてみたり、ネットの記事を探したり、インスタで検索したり…。

様々な方法で旅行の計画を立てると思いますが、今回はそんな様々な観光スポットやアクティビティをギュッと凝縮して2泊3日のホーチミンの観光プランを考えてみました。ホーチミン観光を計画中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【1日目】ホーチミン市内を楽しむ

1日目はホーチミン市内を散策してみましょう!ホーチミンはかつてフランスに統治されていた歴史を持ち、「サイゴン」と呼ばれていました。街には「サイゴン」の名前を冠したお店やホテルが多くあり、その街並みも東南アジアの他の街に比べてどことなくヨーロッパを彷彿とさせます。

「東洋のパリ」とも呼ばれているホーチミンは歩いているだけでも可愛い建物やおしゃれなカフェを見つけることができるので街歩きにぴったりな街といえます。

そんなホーチミンでおすすめの観光地は「タンディン教会」「グエンフエ通り42番地アパート」「ベンタイン市場」です。

タンディン教会

まずは「タンディン教会」。ここは見たらすぐにタンディン教会だということが分かるような目を引くピンクの教会です。まるでおとぎ話の中のようなかわいらしい教会にぜひ足を運んでみてください。

タンディン教会
住所:174 Hai Bà Trưng, Phường 8, Quận 1, Hồ Chí Minh

グエンフエ通42番地アパート

続いては「グエンフエ通42番地アパート」です。この建物はコンクリート打ちっぱなしの古いアパートですが中には可愛いカフェや雑貨屋さんがずらり!グエンフエ通りを見ながら優雅にティータイムを楽しんでくださいね。

42番地古アパート
ベトナム語:Chung Cư 42 Nguyễn Huệ
住所:42 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

ベンタイン市場

最後は「ベンタイン市場」です。地元の人が食材や調味料を買いに来る様子は活気でいっぱいです。お土産コーナーもあるのですが、ぼったくりや無理に買わせようとするお店も多くここでも買物はあまりお勧めできません。

ベンタイン市場
ベトナム語:Chợ Bến Thành
住所:Chợ, Đường Lê Lợi, Phường Bến Thành

【2日目】日帰りツアーでちょっと遠出してみる

2日目は少し遠方に足を伸ばしてみましょう。ホーチミン近郊の観光地といえば「クチトンネル」と「メコンデルタ」です。ホーチミン発のツアーの中でも二大人気観光地となっており、1日で両方を回れるツアーも出ています。

クチトンネル

もちろんおすすめはその両方を回れるツアー。「クチトンネル」ではベトナム戦争時代にクチの場所でベトコンがどう工夫してアメリカ軍と戦っていたのか、その工夫や当時使っていた罠を再現したものを実際に見ることができます。

さらに、当時使われていた地下トンネルも実際に入って歩くことができ、どきどきの経験ができること間違いなしです!

メコンデルタ

「メコンデルタ」では、日本にあるような急な川の河口ではなかなかできないような広大なデルタ(三角州)地帯で暮らす人の生活を垣間見ることができます。

メコン川や水辺で過ごす生活はなかなか日本では見ることができないこともあり、メコンデルタ内の島を実際に訪れて手漕ぎの船で島を散策すると面白い発見がたくさんありますよ。

【3日目】ショッピング三昧!

最終日はショッピングでこの旅を締めくくりましょう。お買い物におすすめなのは、ドンコイ通りです。ドンコイ通りは可愛いベトナム雑貨を探している方におすすめのスポットです。1日目のところでご紹介した42番アパートがあるグエンフエ通りと平行に走るこの通りには、おしゃれな雑貨屋さんがずらり!

ドンコイ通り
ベトナム語:Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

また、「ラッキープラザ」という定番のベトナム土産がそろうショッピングセンターもあり、お土産の買い物はここで全てそろいます。ドンコイ通りにも、比較的値段が安くいわゆるバラマキ土産にぴったりな雑貨を取り扱うお店があったり、伝統工芸品を取り扱うお店があったりと幅広いお店が並んでいるので、目的のものがきっと見つかりますよ。

また、間違いない品質のものを買いたいという方は、「高島屋」の地下にある「ANNAM GOURMET MARKET」というお店がおすすめです。

デパートの地価ということもあり、並んでいる商品の品質は確かなもの!高級チョコレートで有名なマルーのチョコレートやパッケージのしっかりしたドライフルーツなどが並んでいました。

ANNAM GOURMET MARKET
住所:92-94 Nam Kỳ Khởi Nghĩa,(高島屋の地下)
営業時間:9時30分~21時30分

まとめ

今回は女子旅でホーチミンを訪れた際の2泊3日のモデルプランをご紹介してきました。王道スポットから、女子旅らしいおしゃれな過ごし方までこれを見ればホーチミンを余すことなく楽しめること間違いなしです!

きれいな街並みを散歩したり、美味しいベトナム料理のレストランを探してみたり、ホーチミンの街は一人旅でも思い切り楽しめる魅力あふれる街でした。ぜひベトナムにお越しの際はホーチミンに立ち寄ってみてくださいね。
[jvs_footer]