ダナンとフエの間、ベトナムを南北に分断する「ハイヴァン峠」世界中の鉄道ファンの憧れの絶景とその魅力とは

ベトナムの港町、ダナンとフエを結ぶ鉄道の途中に「ハイヴァン峠」と呼ばれる峠があります。定番の観光地に比べると知名度は低いですが、その景観は実際に訪れた多くの観光客を感動させ、世界の鉄道ファンを魅了しています。今回は豊かな緑に囲まれた礁湖を臨む峠、「ハイヴァン峠」をご紹介します。

【ハイヴァン峠とは】

ハイヴァン峠はダナンから程無く北にあるハイヴァン山の峠です。この峠では山と海を一望できる贅沢な景色を見ることが出来ます。道路と南北統一鉄道が通っており、列車からは線路が道路よりも海沿いを走るのでより近い距離で海を見ることが出来ます。

ハイヴァン峠は鉄道ファンだけでなく、ここを訪れた世界中の人々が満足する素晴らしい景観の観光スポットです。

【峠へのアクセス】

ハイヴァン峠はダナンの市街地から北へ車で約30分、ダナンとフエ間の道中にあります。峠に行く際の移動手段はタクシーか列車がおすすめです。曲がりくねった峠の道は自分で運転する場合バイクは特に難しいです。

列車でハイヴァン峠の絶景を見たいなら、ダナンからフエへ向かう場合は、進行方向に対して右側の席、フエからダナン行きなら左側の席がおすすめです。ここで注意したいのが、車での移動の場合、2005年に開通した長いトンネルを通ってしまうと峠の景色を見ることが出来ないことです。

このトンネルは東南アジア最長の6.28kmで、長距離バスで移動の際にも通ります。トンネルを使わずに外の景色を見られるルートで向かうと、遠回りになってしまいますが峠の景色にはそれだけの甲斐があるはずです。

【絶景!山に囲まれた礁湖】

峠の眼下には広々とした海、遠くにはそびえ立つ山々が出迎えてくれます。この海は礁湖(ラグーン)と呼ばれる湾のような地形の海で、海水が内陸に入り込むことで作られています。そのため、礁湖の水は場所によって淡水と海水に分かれています。

ハイヴァン峠の礁湖は岸辺の近くを良く見るとエメラルドグリーンのような色味が特徴で、列車からでも海底が見えそうなことから透明度が高いことが伺えます。海抜496mのハイヴァン峠では、その高低差のおかげで見晴らしがよく、山と水平線によるリッチな絶景を楽しむことが出来ます。山に囲まれた海を斜めから見下ろす絶妙なアングルで見られるのはハイヴァン峠の特権と言えます。

ハイヴァン峠には霧が立ち込める時もありますが、晴れていれば素晴らしい景色を見ることが出来るでしょう。映画の舞台にもなりそうなダイナミックな景観を心ゆくまで楽しんで下さいね!

【礁湖ラグーンについて】

ハイヴァン峠を越えた先の礁湖では水位が低く一定で、晴れた風の少ない日にはあの「天空の鏡」と言われたウユニ塩湖を彷彿とさせるような空や山々を反射した幻想的な景色を見られます。インスタ栄えも狙えるので、訪れた際はぜひ写真を撮ることをおすすめします。

また、牡蠣が名産でタイヤに牡蠣の種をつけて水中で育てるという驚きの方法で養殖しています。育った牡蠣は豪快にタイヤを絞って取ります。ここの牡蠣は小振りなのが特徴で、1キロ約500円で買うことが出来ます。

ちなみに、ラグーンから北へ車でおよそ10分の距離にあるランコー村では、ベトナムの田舎町ならではの穏やかな生活の様子が見られます。ランコー村は漁業が盛んな村ですが、近年はリゾート開発にも力を入れている為、美しいビーチにも出会えます。

【ハイヴァン峠で鉄道を楽しむ】

ハイヴァン峠を楽しむ際に欠かせないのが鉄道です。列車の席は価格を抑えた「ハードシート」、エアコン付きの「ソフトシート」、快適に過ごせる「寝台」の3種類があります。

タクシー等で道路から礁湖を見るのもいいですが、礁湖により近い鉄道から見ることで、海の色や透明度の高さをより体感できます。また、線路にカーブが多いので、自分の乗っている列車の車体が見えるシャッターチャンスも随所にあります。

礁湖と列車が同時に映るタイミングで写真を取るのがおすすめです。ローカル列車ならではの大きめの揺れはご愛嬌、ややゆったりとした速度で峠の見晴らしを満喫しましょう。

【トーチカから戦争を知る】

ハイヴァン山の山頂には戦争の遺産、トーチカがあります。トーチカというのは、戦時中に使われていた拠点を守る際に使う見張り台です。

見張り台自体はミンマン帝の治めていた時代に建てられたものですが、トーチカはベトナム戦争時に造られました。ここはベトナム戦争時にはアメリカのベースキャンプとして機能していました。山頂には他にも砦があり、この砦をかつては様々な国が使っていました。

現在はそれらの建造物に自由に出入りすることができ、周りでは食堂や屋台、土産物屋などが並んでいます。そんな平和な時代だからこそ、こうした歴史による遺産を見て改めて戦争について考えてみてはいかがでしょうか?

【おわりに】

いかがでしたか?ハイヴァン峠から見える山と海が織り成す風景は、説明しすぎると野暮になってしまうような美しさです。

写真栄えスポットも随所にありますので、カメラを持っていくことをおすすめしますベトナムを訪れた際はぜひ立ち寄ってみて下さいね!
TNKトラベルではハイヴァン峠を満喫出来るツアーもご用意しております。

視界を遮られることなく雄大な山、そしてどこまでも伸びていく水平線を、全身で風を感じながら楽しむことができます。

是非ご参加お待ちしております!


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚
現地TNKトラベルツアー
ご予約方法はこちらをご覧ください
社員(団体)旅行・工場見学・現地企業訪問など企業様向けのパッケージツアーやご希望のカスタマイズツアーも取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

① 公式WEBサイトから予約する

TNKのWEBサイトこちらから♪ (https://www.tnkjapan.com/)

② ご来店の場合(店舗住所)

                                               
ホーチミン22 Bui Vien, Dist 1 Ho Chi Minh - TNKグループのオフィス内にあります。
ハノイ 7 Hang Chieu, Ha Noi - 東河門のすぐそば、APTトラベルオフィス内です。
ホイアン49 Phan Chau Trinh, Hoi An - インフォメーションセンター内にあります。
ダナン2F 21 Tran Quaoc Toan, Da Nang - カフェ(Gemini Coffee)の2階にあります。
シェムリアップ No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum - 旅行会社(DET)内にあります。

③ 電話のご連絡

                               
ホーチミン +84-904-201-926(日本から)0120-3657-477(ベトナム国内)
ハノイ +84-915-761-905(日本から)0945-107-755(ベトナム国内)
ホイアン+84-79-760-8731(日本から)079-760-8731(ベトナム国内)
ダナン+84-70-317-4369(日本から)070-317-4369(ベトナム国内)
シェムリアップ +855-60-965-835(日本から)060-965-835(カンボジア国内)

④ 各店舗直通 LINE ID Line ID

               
ホーチミン ID:tabiplahcmc209 ホーチミン LINE ID:tabiplahcmc209
ハノイ ID:tabiplahanoi ハノイ LINE ID:tabiplahanoi
ホイアン/ダナン ID:tabiplahoianホイアン LINE ID:tabiplahoian
シェムリアップ ID:tabiplaangkor シェムリアップ LINE ID:tabiplaangkor

⑤ 各都市の街中 無料マップを持って日本人スタッフが街中を歩いてます!

マップをもらうついでにツアーお申し込みできます(‐^▽^‐)

●各支店情報!! ぜひぜひチェックしてください。(店舗ブログ)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚

ホーチミン情報 はこちらから(旅はデタムから!!)

ハノイ情報 はこちらから (HANOI 365 DAYS)

中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報 はこちらから (ホイアン情報発信局)

シェムリアップ情報 はこちらから(アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚