ダナン空港完全ガイド【市内アクセス・タクシー乗り場・お土産店・両替・レストラン・ラウンジなど】

ダナン空港完全ガイド【市内アクセス・タクシー乗り場・お土産店・両替・レストラン・ラウンジなど】

年間15万人以上の日本人が訪れる、ベトナムで人気のビーチリゾート「ダナン」。その玄関口である「ダナン国際空港」には、世界30都市から大勢の観光客が訪れます。特に、ダナン旅行のベストシーズンである5~8月は、国際線ターミナルが一年で最も賑わう季節。空港内のサービスにも力が入り、旅行者は様々な体験をする事ができます。

そこで今回は「ダナン空港完全ガイド」と題し、利用者に役立つ現地情報をお伝えしていきます。ダナン空港とはどんな所なのか、市内へのアクセス方法やタクシーの乗り方はどうすればいいのか、お土産店や両替、レストラン、果てはラウンジといった施設まで、空港内の気になる情報を詳しくお伝えしていきます。ぜひご参考ください!

ダナン国際空港の概要

ダナン国際空港の概要

引用:Danang International Airport

ベトナム中部のダナン市に位置するダナン国際空港(英語:Da Nang International Airport、ベトナム語:Cảng hàng không quốc tế Đà Nẵng)は、ハノイ市ノイバイ国際空港、ホーチミン市タンソンニャット国際空港に次ぐ、ベトナム第3のハブ空港として知られています。第1・第2・第3ターミナルで構成され、国際線を扱う第2ターミナルは2017年に開業し、旅客数は年間1330万人(2018年時点)に上ります。

日本-ダナン間の直行便は、ベトナム航空・ベトジェットエア・ジェットスターなどの航空会社が毎日就航しており、LCCなら往復チケット30,000円~と格安です。所要時間は成田・羽田・関西空港から5~6時間、現地との時差は-2時間で、日本のパスポートならビザなしで15日以内の滞在が可能です。

ダナン国際空港の出入国審査

ダナン国際空港の出入国審査

日本からダナン空港に到着したら、まずは入国審査場のAll Passportの列に並びます。用意するものはパスポートとチケットのみで、出入国カードは不要です。審査官からは特に何も聞かれないので、通過後はターンテーブルから荷物を回収し、税関審査を終えれば入国完了です。国際線ターミナル1階の到着ロビーに出られます。

ダナン空港から日本へ出国する際は、国際線ターミナル2階の出発ロビーに向かいましょう。チェックイン→出国審査→保安検査→搭乗ゲートの順で手続きを進めます。荷物の重量制限や、持ち出し禁止品(酒・タバコ・骨董品・武器のレプリカなど)については、旅行者が特に引っかかりやすい規定です。事前によく確認してから審査に臨みましょう。

ダナン国際空港から市内へのアクセス方法

ダナン国際空港から市内へのアクセス方法

ダナン空港から市内へのアクセス方法はタクシーのみで、乗車時間は約15分、料金は100.000ドン(約500円)程度となります。到着ロビーを出て左側がタクシー乗り場となるため、自分で止めるかタクシー会社のスタッフにお願いしましょう。※街に出れば市バスもありますが、慣れない方の利用はオススメしません。

なお、タクシー会社はマイリン(緑)・ビナサン(白)・ティエンサ(黄色)の3社から選ぶと比較的安全です。観光客を狙うぼったくりタクシーや偽タクシー、運転手を装った詐欺などがいるため、タクシー選びは慎重に行ってください。5つ星ホテルを予約している方は、送迎サービスがないか事前に確認しましょう。

ダナン国際空港からホイアン・フエへのアクセス方法

ダナン国際空港からホイアン・フエへのアクセス方法

ダナン空港からホイアンへはタクシーで約40分、運賃2,000円程度で行く事ができます。シャトルバス(要予約)やダナン大聖堂前発の市バスは、所要時間1時間で運賃~600円程度となります。心配な方は、ツアー会社の送迎サービスを利用するのも手。割高ですが22時以降でも対応してもらえます。

ダナン空港からフエへはタクシーで

ダナン空港からフエへはタクシーで2時間半、運賃は6,000円程度かかります。市内からは市バス・ツーリストバス・寝台バス・鉄道などの手段があり、いずれも運賃1,000円以下とリーズナブルですが、タクシーより時間がかかる上にチケット購入や予約などの手間もあるため、割り勘できる方はタクシーをオススメします。

ダナン国際空港での両替

ダナン国際空港での両替

ダナン空港の到着ロビーを出た左側には、両替所やATMが設置されています。日本円からベトナムドンへの両替が出来ますが、空港施設はレートが悪いため、500.000ドン(約2,500円)程度の両替に留めましょう。また、タクシーでは50万ドン札が使えない事も多いため、カフェなどでドリンクを購入しお札を崩しましょう。

残りはダナン市内にあるジュエリーショップでの両替がオススメです。詳しくはこちらの記事を参考にし、お近くのショップを探してください。5つ星ホテルはレートが悪く、銀行は扱う外貨や対応時間にバラつきがあるためご注意を。ATMはVISA・MasterCard・JCBなどのカードが使用でき、手数料は50.000ドン(約250円)程度です。

ダナン国際空港のWi-Fi・SIMカード

ダナン国際空港のWi-Fi・SIMカード

ダナン空港には専用のフリーWi-Fiがあるものの、繋がりにくく速度も遅いためオススメしません。急ぎの場合はカフェなどを利用し、店舗専用Wi-Fiにアクセスしましょう。コンセントを借りて充電しても構いません(プラグの形状は日本と似ているため、そのまま差し込んでOK)。

ポケットWi-FiのレンタルやSIMカードの購入は、到着ゲートのカウンターで手続き可能です。慣れないと上手く設定できない事もあるため、必ずその場で繋がる状態に設定してもらいましょう。特に必要ないという方も、空港からのタクシーはWi-Fi未搭載となるため、目的地の確認やメールのチェックなどは事前に済ませておきましょう。

ダナン国際空港のラウンジ

ダナン国際空港のラウンジ

引用:Priority Pass Limited

ダナン空港では、保安検査通過後の中二階にCIPオーキッドラウンジを完備しています。プライオリティパスのないゲストでも、大人1名につき25ドル払えば3時間まで利用できます。ラウンジ内には広々としたソファ席・ワークスペース・PCスペース・仮眠スペースなどがあり、シャワー室やマッサージチェアを利用してリフレッシュもできます。

食事メニューは種類豊富でどれも美味しく、ドリンクやアルコール類も用意されています。下手に空港内のレストラン・カフェに行くよりも、ラウンジ内でくつろぎながら食事を摂る方が良いのでは?と思う充実ぶり。ハノイやホーチミンのラウンジにも全く引けを取らないクオリティなので、ぜひ利用してみてください。

ダナン国際空港のレストラン

ダナン国際空港のレストラン

ダナン空港はハノイ・ホーチミンの空港より小規模な事もあり、食事の選択肢が限られます。コーヒーや軽食目的ならハイランズコーヒーなどのカフェ、ベトナム料理を食べるならフォー専門店のビッグボウル、ファストフードなら日本でもお馴染みのバーガーキング、その他中華料理店などがあります。

あまりバリエーションがなく割高なので、食事を楽しみたい方は市内で済ませましょう。搭乗時間まで余裕のある方は、有料ラウンジでお茶をしたり、ご飯を食べて過ごすのもオススメです。Wi-Fi完備で充電もできますし、落ち着いた空間でゆっくりと食事が出来ます。

ダナン国際空港のお土産店・免税店

ダナン国際空港のお土産店・免税店

引用:Danang International Airport

ダナン空港のコンコース内には様々なお土産店があり、Lucky Souvenir ShopやVietnam Gift Shopなどで、食料品や雑貨を始めとするメイドインベトナムの品々を購入できます。但しどれも割高なので、必要な買い物は市内で済ませておき、空港内では最小限に留めましょう。

また、規模は小さめですがロッテ免税店があり、酒類・タバコ・化粧品・時計・アクセサリーなどを購入できます。コンコース内は比較的狭く搭乗ゲートまでの距離も短いため、時間ギリギリまで買い物を楽しめると思います。

その他お役立ち情報

ダナン国際空港のお役立ち情報・喫煙所・遺失物取扱所

・喫煙所

ダナン空港内は基本的に禁煙です。喫煙所は出発ロビーの保安検査通過後、1番ゲートまたは10番ゲート付近にあります。ラウンジ内にも有り。

・遺失物取扱所

到着ロビーの端にあるLost & Foundで所定の書類に記入し、探してもらいましょう。対応言語は英語orベトナム語になります。

・待ち合わせ場所

到着ロビーを出た所にあるStar caféや、Trung Nguyen Legendなどのコーヒーショップが便利です。すぐ隣にトイレもあります。

・国内線ターミナルへの移動

到着ロビーを出て右側方面へ進むと、徒歩5分弱であっという間に到着します。屋根が付いているので、雨が降っている時でも安心です。

・リアルタイムの運行情報確認

Flightradar24から確認できます。ベトナムの航空会社は遅延が多いため、搭乗日前日や当日の朝などこまめにチェックしておきましょう。

・割引クーポン

空港で使える割引クーポンの情報はこちら。カフェやレストランで使用すると、ベトナムコーヒーなどを安くお試しできます。

その他注意事項

ダナン国際空港から市内へのアクセス方法

・荷物のバーコードシールは捨てないで!

到着ロビーから出る際に、空港スタッフがキャリーケースなどに付いたバーコードシールをチェックする事があります。完全に空港を出るまでは捨てず、そのままにしておきましょう。

・日用雑貨を気軽に買い足せるお店はない

到着ロビーには、旅行用の日用雑貨を買い足せるお店がありません。例えばスマホ充電器、変換プラグ、医薬品、化粧品などを置いている所はごく僅か。なるべく日本から持ち込むか、市内で調達しましょう。

・荷物の一時預かり所がない

現状、国際線ターミナル内に荷物の一時預かり所があるという情報はありません。しかし、過去にはレストランやカフェで預かってもらえたという話もあります。もしもLuggage Keepingといった看板を見かけたら、店員さんに尋ねてみましょう。

・イベント開催中は要注意!

ダナンのイベントや年間行事があるタイミングで訪れると、チケット価格が高騰したり、空港内が混雑して苦労する事もしばしば。特に旧正月、ダナン国際花火大会の時期は注意が必要です。事前にスケジュールを確認しておき、開催中の渡航は避けるのが無難です。

まとめ

以上、ダナン国際空港の詳しい情報をお伝えしました。国際線ターミナルの地図と照らし合わせて確認したい方は、こちらからチェックするとより分かり易いと思います。これから現地に行く予定の方が、快適且つスムーズに過ごせるよう、本稿が少しでもお役に立ちましたら幸いです。[jvs_footer]