在住者がオススメするホーチミンの寿司屋ランキング【安い・美味しい・食べ放題の人気No.1はココ!】

ベトナムの寿司

在留邦人数2万人を超えるベトナムでは、数え切れないほどの日本食レストランが存在しています。

なかでも都市部のホーチミンは「寿司」を提供するお店が点在しており、日本人在住者や旅行者が利用する姿をよく見かけます。慣れないベトナム料理が続くと、食べ慣れた寿司の味が恋しくなるもので、足を運びたくなるのも頷けます。

そこで今回は、ホーチミンで寿司を食べたい方に向けて、在住者がオススメするホーチミンの寿司屋ランキングをお届けします。安くて美味しいお店はもちろん、食べ放題を実施しているお店や、回転寿司を提供するお店、ローカル人気の高いお店まで詳しくご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

ホーチミンの寿司屋ランキング コスパNo.1「すしコ」

コスパNo.1「すしコ」

引用:https://www.foody.vn/ho-chi-minh/quan-an-nhat-ban-sushi-ko-le-thanh-ton/

ホーチミンに3店舗を構える、ローカル経営の寿司屋「すしコ」。特にホーチミン1区の日本人街(レタントン通り)にある店舗は、安い・近い・ウマいの3拍子揃った人気店で、在越日本人なら誰もが一度は訪れるお店です。

カウンター席や座敷で食べる日本式の店内、割烹着を着たベトナム人板前さんが寿司を握る姿、仕事帰りの日本人客で賑わう光景は、まさしく日本の寿司屋そのもの。見ていてほっとする光景です。

すしコでぜひ食べてほしいのが、ランチタイムのセットメニュー。握りや海鮮丼に、味噌汁・茶碗蒸し・小鉢などが付いた定食で、なんと1000円払えばお釣りがきます。(日本で食べるよりも安いのでは…?)

ネタの鮮度は特に問題なく、酢飯はちょっと固めですが、味付けの具合もちょうど良かったです。

ランチタイムのセットメニュー

引用:https://www.foody.vn/ho-chi-minh/quan-an-nhat-ban-sushi-ko-le-thanh-ton/

ディナータイムの握り寿司は、日によってネタが売り切れる事もあるため、あまりこだわらず色々食べたいという方に良さそうです。寿司以外にも、天ぷらやとんかつ、蕎麦といった食べ慣れた日本食から、枝豆やたこわさ、出汁巻き卵など日本の居酒屋メニューも揃っているので、飲み会にも最適なお店です。

さらにすしコはデリバリーにも対応しているため、お部屋でのんびり寿司を食べたい方にぴったり。ベトナムのデリバリーサービス「Now」を使って注文してみましょう。

ホーチミンの寿司屋ランキング 食べ放題No.1「えびす」

食べ放題No.1「えびす」

引用:https://www.facebook.com/ebisuHCMC/

ホーチミン1・2区に店舗を構える、うどんと炭火焼のお店「えびす」。現地在住の日本人で常に賑わっている、人気の日本食レストランです。

日本人オーナーが経営しており、クオリティの高い料理はもちろんのこと、日本語メニュー完備&日本語対応OKなのも嬉しいポイント。看板メニューは讃岐うどんですが、常連客の間では“寿司食べ放題”がコスパ最強メニューだと話題になっています。

なんと、制限時間90分・約2500円で新鮮なお寿司が食べ放題。信じられませんが、中トロ・うなぎ・サーモン・エビを始めとする豪華なネタの握り寿司や、おつまみ、ミニうどんが好きなだけ食べられるのです。

但し、食べ放題は特定の週・時間帯にのみ実施しているため、事前にスケジュールを確認してから来店してくださいね。

寿司食べ放題

引用:https://www.facebook.com/ebisuHCMC/

食べ放題でなくとも、単品で頼む握りや手巻きずし、刺身の盛り合わせなども絶品で、どのメニューも本当に美味しいのですが、個人的には出汁茶漬けにして楽しむ「海鮮丼」がイチオシです。

加えてランチタイムなら、寿司やお刺身がお手頃価格で楽しめますよ。夜ならばお寿司をいくつか摘まんだ後に、つるっとコシのある讃岐うどんで〆ましょう!ホーチミンで日本食を満喫したい方は、絶対にえびすを訪ねてみてください。

ホーチミンの寿司屋ランキング ローカル人気No.1「北海道幸」

ローカル人気No.1「北海道幸」

引用:https://www.facebook.com/sushihokkaidosachi/

ホーチミンに9店舗を構える、ローカル発の寿司チェーン「北海道幸(ほっかいどうさち)」。北海道という名のとおり、札幌市中央卸売市場から直送で仕入れた新鮮な魚介が看板メニューとなっています。

北海道幸はとにかくメニューが豊富で、お寿司だけでもその数約90種類!もちろん刺身や海鮮丼の他、天ぷら、鍋物、うどん、和牛ステーキなど食べごたえ抜群の料理を取り揃えています。

鮮度やクオリティも特に引っかかる部分はなく、個人的には海ぶどうが美味しかったです。日本ではあまり見かけない巻物や、フォアグラ握りといった珍しいメニューもあるため、あえて日本らしくない寿司にチャレンジするのも面白いですよ。

うなぎサーモンロール

引用:https://www.facebook.com/sushihokkaidosachi/

北海道幸の店内はいつもローカル客で賑わっており、複数人や子連れでもワイワイ楽しめる空間となっています。店舗によっては会食用の個室も完備し、誰もが利用できるお店となっています。

店頭でのマグロ解体ショーや、寿司を握るワークショップを開催するなど、話題作りにも抜かりない北海道幸。ベトナムの寿司事情を垣間見れるユニークなお店を、ぜひご自身で体験してください。

ホーチミンの寿司屋ランキング 回転寿司No.1「鮨浦江亭」

回転寿司No.1「鮨浦江亭」

引用:https://www.facebook.com/sushiuraetei/

大阪発の焼肉チェーン「浦江亭」が展開する、ホーチミンでは珍しい回転寿司店「鮨浦江亭(すしうらえてい)」。板前の寿司屋は市内に多数存在しますが、回転寿司が楽しめるお店はかなりレアです。

鮨浦江亭の店内には小奇麗なボックス席が並び、レーンの上を流れてくる寿司を各々が食べるという、まさしく日本の回転寿司チェーンを模したスタイル。

ホーチミン回転寿司

引用:https://www.facebook.com/sushiuraetei/

しかし明らかに違うのは、1皿約50円~という破格の安さです。種類もそれなりで、巻物や握りのメニューが一通り揃っています。特にローカルから人気の高いサーモンは、とろサーモンや炙りサーモン、変わり種まで色々揃っていて、サーモン好きには嬉しい品揃えとなっています。

鮮度も味付けも申し分なく、周りからベトナム語が聞こえる以外はもう完全に日本の回転寿司です。

ちなみに浦江亭は、寿司ではなく焼肉を提供する「焼肉 浦江亭」の方が店舗数が多く知名度も高いです。日本人やローカルからも人気のお店なので、ぜひホーチミンで焼肉体験もしてみてくださいね。

ホーチミンの寿司屋ランキング 美味しさNo.1「ちよだ鮨」

美味しさNo.1「ちよだ鮨」

引用:https://www.facebook.com/chiyoda.sushi.vietnam/

筆者が個人的にオススメする、ホーチミンの美味しい寿司屋ランキングNo.1は、「ちよだ鮨」です。日本で60年以上続く寿司チェーンのホーチミン店で、豊洲市場直送の新鮮なネタが自慢の本格江戸前寿司を提供しています。そんなちよだ鮨の絶品メニューといえば、11種のネタが味わえる「特選寿司盛り」約2,000円。サーモン好きな方は、サーモンにぎりづくし(約650円)も要チェックです。

本格江戸前寿司

引用:https://www.facebook.com/chiyoda.sushi.vietnam/

寿司以外にも、焼き物・鍋・天ぷら、和鶏・和牛を使った一品料理など、豊富なメニューを揃えています。ローカルの人々はよくお好み焼きを頼んでいるようです(好みの味なのでしょうか…?)。

寿司に合わせたい日本酒や焼酎といった酒類も一通り揃っているので、食事でも飲み会でも使いやすいお店です。昼間は寿司や刺身御膳のランチセットを提供し、ホーチミン市内はデリバリーにも対応していますよ。

デリバリー対応

引用:https://www.facebook.com/chiyoda.sushi.vietnam/

そして何より、高級感のある内装と店員さんの落ち着いた佇まいからは、圧倒的な格式高さが感じられ、ここは本当にベトナム…?と疑うほどに、居心地の良いお店です。なお、ピーク時間は満席になることもあるため、余裕を持って訪れるようにしてください。

まとめ

ベトナムの寿司

以上、筆者の主観によるホーチミンの寿司屋ランキングをお届けしました。どのお店も魅力的なので、ぜひ気になったお店からスタートし、全店制覇してくださいね。

一通り試した後、もっと高級なお寿司を食べたい!こぢんまりとした隠れ家的お店を開拓したい!といった方には、「寿司酒場 きよ田」や「鮨こばやし」もオススメです。

美味しいお寿司を堪能したら、ホーチミンでの滞在生活がもっと充実すること間違いなし。皆様どうぞ素敵な寿司ライフをお楽しみください!