ホーチミンの知る人ぞ知る穴場スポット10選!マニアックな隠れた名所を在住者が解説します

シンチャオ!ホーチミン在住スタッフです。ホーチミンには定番有名観光スポットがいくつもありますが、惜しくも定番になれなかった穴場スポットもたくさんあります!

今回はそんな知る人ぞ知るおすすめ穴場スポットを解説します!定番スポットに負けないマニアックな隠れ家名所を選んでいますので「普通の観光スポットは飽きた!」という方もぜひ最後までご参照ください。

当記事は、ベトナム在住のスタッフが実際の体験に基づいて作成しています。個人の主観による情報ですので、記事の内容が原因となるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。ご理解いただけますようお願いいたします。

とにかく自由に散策したいあなたに!ローカルエリアの散策は、ホーチミン個人ガイドレンタルサービスがおすすめです!開始時間・訪問箇所・観光場所はお客様自身で選択!日本語ガイドや買い物や商談、買い付けをサポートいたします。

古き良きベトナムを感じる リートゥチョン26番地ビル

古き良きベトナムを感じることができるリノベーションビルの一つです。ホーチミン中心部には、このような古いアパートやマンションを改築した商業ビルが沢山あります。有名なものとしては、グエンフエ通りのカフェビルも有名ですね。

このリートゥチョン26番地ビルは、市内のど真ん中、ビンコムセンターのすぐ裏にある立地です。かつてはアパートでしたが、現在は、カフェやブティック、画廊が集まる おしゃれなリノベーションビルとなっています。

ビルの中は、数十年前から稼働しているエレベーターを囲む螺旋階段になっていて、各階に小さなお店がひしめき合っています。過去と現代が交差するような不思議な錯覚を感じることができるスポットです。

都会に取り残された青空市場 トンタットダン市場

バインミーニューランとビテクスコフィナンシャルタワーのすぐ横のとおりにあるトンタットダン市場は、ホーチミン1区に残された数少ない青空市場です。地元の人向けの市場のため、お土産店はありません。生鮮食品、生活用品が並ぶ純粋な市場です。

この市場の雰囲気は独特で、高層ビル群の中にポツリと一本だけ残された通りあります。過去に何度も立ち退きの噂が流れましたが、その度に市民の猛烈な反対により生き残ってきた歴史があります。

「ベトナムの本物の市場が見てみたい」と思われた方はぜひこの市場に来てみてください。ちなみに、「写真映えスポット」としても有名で、良くウェディングフォトや映画の撮影が行われています。

ローカルフードのデパート ニューラン

バインミーで有名なニューランもマニアックスポットとしてご紹介させていただきます。「ただのバインミーのお店じゃん」と思われるかもしれませんが、このお店は「ただのお店」で済ませられないほど、歴史と情緒があります。

ホーチミンの高層ビルの象徴にとも言えるビテクスコフィナンシャルタワーのすぐ麓にあるこのお店は、創業から50年以上、ホーチミン市民に愛され続けるお店です。バインミーが有名ですが、おこわ、ちまき、フォー、惣菜、甘味、シントーなどあらゆるローカルフードを取り揃えています。

特にベトナムで最も盛大な祭りの時期になると「ニューランの月餅」がホーチミン市内の至るところで売られるほどのブランド力があります。今なお、老若男女、地元客も観光客も関係なく、誰もが相席スタイルで食事を楽しむ風情をぜひ味わってみてください。

ミリタリー市場 ヤンシン市場


ミリタリー市場として有名なヤンシン市場はマニアックな観光スポットとして絶対におすすめなスポットです!ヤンシン市場があるヤーシン通り(ややこしい)は、1区南側のローカルエリアで、主に工具や建材を扱う通りにあります。

この市場の特徴はなんといってもベトナム戦争時代のミリタリーグッズの数々!ほとんどがレプリカと言われていますが、中には本物の骨董品もたくさんあります。ミリタリー好きにはたまらないスポットとなっています。

ただし、この市場でお土産を買う際はくれぐれも注意しましょう。あくまでも買うのはレプリカ品のみにしましょうね。骨董品は、ベトナム国外への持ち出しが禁止されています。また、銃弾などを加工したお土産品は、空港に持ち込むと”本当に”大変なことになります。

ミリタリー古民家改築 サイゴンザーディン特殊部隊博物館

ミリタリー関係でもう一つマニアックなスポットをご紹介します。それが、サイゴンザーディン特殊部隊博物館です。この博物館は2023年8月にオープンしたばかり。ベトナム戦争時代の「ベトコンの隠れ家」をそのまま改築しています。

さらに、博物館になる前は、「ドーフカフェ」というカフェでした。このカフェはホーチミン市内にいくつかあり、「ベトコンの隠れ家を改築したカフェ」として人気を博しています。(コンセプトではなく、すべて実在した隠れ家を改築しています)

この博物館には、家主兼、元特殊部隊員の一員であったチャン・ヴァン・ライ氏が大切に保管していたインテリアや、政府から提供された当時の武器や資料などが丁寧に展示されています。何の変哲もない街中にこのような建物が残っていることに、ベトナム戦争がつい最近の出来事であることの事実を感じることができます。

夕日と夜景を眺めるならここ ビンホームズセントラルパーク

ビンホームズセントラルパーク(VinHomes Central Park)は、ベトナムのホーチミン市に位置する大規模な都市開発プロジェクトです。いわゆる高層コンドミニアム郡で、ベトナム版六本木ヒルズといった感じです。ちなみに中央にあるランドマーク81タワーはアセアン1位の高さを誇っています。

観光として面白いスポットは、高層ビル郡のすぐ横にある「セントラルパーク」です。コンドミニアム郡の住民向けに造られた公園ですが、一般のベトナム人の人達にも憩いの場として開放しています。

特に夕方以降は、サイゴン川に沈む夕日や、ランドマーク81を見上げる夜景スポットとして人気です。老若男女やカップル、家族連れで賑わう公園は、ありのままのベトナム人の人達の暮らしを垣間見ることができます。夜景や景色が本当に綺麗です。

若者に混じって深夜までワイワイ 亀の池

亀の池(Turtle Lake、またはベトナム語でHồ Con Rùa)は、ベトナムのホーチミン市にある有名なランドマークです。この場所は、実際には池ではなく、大きな円形の交差点の中央に位置する噴水と彫刻が特徴的な公共スペースです。

特に若者や学生に人気の集まり場所として知られています。周辺にはカフェやストリートフードの屋台が立ち並び、夜になると多くの人で賑わいます。外から見ると小さいのですが、中に入ると驚くほど広く感じる不思議な公園です。

ちなみに、ベトナムの学生や若者はお酒をあまり飲みません。ホーコンルアもたくさんの屋台がありますが、お酒を販売しているお店はありません。夜間でも安心のスポットなので、ぜひフラッと立ち寄ってみてください。

ホーチミン随一の格安屋台が並ぶ デタム通り南側

デタム通りはバックパッカー通りとして有名なブイビエン通りを垂直に横切る通りです。北側はファングーラオと呼ばれるバックパッカーエリアに属しており、きらびやかなクラブや路上ビールの屋台がひしめき合っています。

一方、チャンフンダオ通りよりもさらに南にいくと、ガラッと雰囲気が変わりローカル屋台エリアが広がっています。今回オススメするのはこのエリアです。このエリアのお店は総じてどこもリーズナブル!ホーチミン1区ではかなり安いお店が沢山あるため、学生や地元民で賑わっています。

その理由は、この付近には、大学の学生寮や、スラムに近い貧困層の居住エリアがあるためです。そのため、お酒の飲み過ぎにはくれぐれも注意!特に深夜になると治安が悪くなります。筆者はこのエリアで2回ひったくり未遂にあっているので、深夜は近づかないようにしましょう。興味本位でスラムを覗かないこと。

格安で水上アクティビティを楽しみたい方におすすめ サイゴン川水上バス

最後に、ホーチミンから少しだけ離れたおすすめスポットを紹介します。まず1つはサイゴン川の水上バスです。料金は往復200円程度!安く面白い観光を楽しみたい方いには特におすすめ!乗り場はグエンフエ通りの突き当り、バックダン乗り場が始発となっています。

意外と観光客や地元民に人気があり、朝と夕方の便は人気で、週末は朝のうちに予約が売り切れてしまうほどです。サイゴン川を眺めながら約40分かけてトゥードックエリアまで向かいます。トゥードックのビンアンについたら10分後にはすぐ帰りの便が始まります。

意外と楽しい!のんびり癒やされる エビ釣り

画像出典:https://www.facebook.com/cautomthanhda428BQ/

エビ釣りはホーチミンの北東エリア、車で約30分ほどのところにあるビンクオイエリアで楽しまれているアクティビティです。エビ釣りの養殖場とレストランがセットになっており、美味しいベトナム料理を食べながら、エビ釣りを楽しむことができます。もちろん、釣ったエビはその場で調理してくれます!

釣りといっても、釣り堀に糸を垂らしてのんびり待つだけです。週末には、友人や家族と食事をしながら釣りを楽しむベトナム人の人たちがたくさんいたします。意外とカップルも多い!このなんとも言えないローカル感が特におすすめです。隠れた名所として、在住者にも一定のファンがいます。

ホーチミンには紹介しきれない穴場スポットがたくさん!

以上、ホーチミンの穴場スポットを紹介して参りました!ガイドブックに乗っていない、できるだけマニアックなスポットを選んでみましたが、この記事に載せきれないほどまだまだ楽しいスポットがたくさんあります!

一度の旅では周りきれないので、ぜひ何度もホーチミンにお越しください。もちろん旅のお手伝いはTNKトラベルにお任せです!定番観光スポットをまとめたこちらの記事もチェック!

【2023年】在住者が本気で選んだホーチミンの観光スポット10選!コロナ後も健在のおすすめツアー・お店・観光スポットをまとめました