【2024年更新】ハノイ市内観光は1日で十分?効率的に回るために現地旅行会社がおすすめするモデルコースをご紹介します!

ハノイ市内観光

みなさんこんにちは。ハノイ観光ではハロン湾やチャンアン、タムコックの観光がメインですが、1,000年の歴史があるハノイ市内散策も外せません!

しかし、市内観光の日にちは多くても1日くらい、の方が多いのでは無いでしょうか。今回はそんな時でも大丈夫な1日市内観光モデルコースをご紹介します!

ハノイの市内観光を効率的に回るためには、市内観光ツアーもおすすめです!ハノイ市内観光ツアーのご予約はこちらから!

ハノイ市内の主要観光スポット

ベトナムの首都、ハノイは、その豊かな歴史、生き生きとした文化、景観で有名です。ハノイの主要な観光スポットの訪れるべき理由とそれぞれの魅力について深く掘り下げていきます。

ホーチミン廟

ベトナム建国の父・ホーチミン首席のご遺体が安置されている場所です。外国人観光客だけでなくベトナム人もたくさん訪れる、ハノイ市内では外せない観光スポットです。土日はとても混むので並ぶのを覚悟された方が良いでしょう。

ホーチミン廟の見学においては、手荷物検査があったり、肌の露出が多い服装は禁じられているのでご注意ください。また周辺にはホーチミンさんが住んでいた家や一本の柱の上に建つ一柱寺があるので、セットで回るのが一般的です。

項目 詳細
観光スポット名 ホーチミン廟・ホーおじさんの家・一柱寺
住所 17 Ngoc Ha street
営業時間 【ホーチミン廟】
4月1日〜10月31日は7:30-10:15
11月1日〜3月31日は8:00-11:00
【ホーおじさんの家】
4月1日〜10月31日は7:30-11:00 / 13:30-16:00
11月1日〜3月31日は8:00-11:00 / 13:30-16:00
【一柱寺】
なし
休館日 【ホーチミン廟】月曜日、金曜日
【ホーおじさんの家】月曜日の午後
【一柱寺】なし
料金 【ホーチミン廟】無料
【ホーおじさんの家】40,000vnd
【一柱寺】無料
見学所要時間 3箇所で約1時間
その他 露出の多い服装は入場を拒否される場合があります。注意しましょう。

文廟

ベトナムで初めて大学が設置されたのが文廟です。現在では学問の神様のような存在で、毎年受験生が訪れるほか、卒業生がアオザイを着て記念撮影をしています。

ベトナムの100,000vnd札にも描かれているので、照らし合わせながら見学してみましょう。北部ハノイの伝統的な建築様式を代表する建物となっています。

項目 詳細
観光スポット名 文廟
住所 58 Quoc Tu Giam street
営業時間 4月15日〜10月15日は7:30-18:00
10月16日〜4月14日は8:00-17:30
休館日 なし
料金 30,000vnd
見学所要時間 約30分
その他 100,000vnd札が手元にあると楽しいかも。

タンロン遺跡

タンロン遺跡 - ハノイの歴史

タンロンはかつてのハノイの名前です。1010年にニンビン省・ホアルーから遷都され、1802年にフエに遷都されるまでの792年に渡って、ベトナム王朝が置かれていた場所です。

また、フランスとの戦時中から、軍の司令部としても使われた、とても歴史的価値のある遺跡でもあります。

これらの歴史的価値が評価され、2010年に世界遺産に登録されました。知名度はまだまだ低い世界遺産ですが、マニアには堪らない観光スポットです。

項目 詳細
観光スポット名 タンロン遺跡
住所 9 Hoang Dieu street
営業時間 8:00-17:00
休館日 月曜日
料金 30,000vnd
見学所要時間 約1時間〜
その他 かなり広いので夏場は熱中症にお気をつけて

ハノイ大教会

ハノイ市内にはいくつか教会がありますが、その中でも有名なのがこちらのハノイ大教会です。100年以上前に建設された教会は、今なお現役で、毎日ミサも開かれています。

周辺にはおしゃれなお土産屋やカフェが立ち並んでいるので、教会を眺めながらの休憩もいいですね。

項目 詳細
観光スポット名 ハノイ大教会
住所 Nha Tho street
営業時間 内観は5:00-11:00 /
14:00-19:30
外観は基本的にいつでも見学可能
休館日 なし
料金 無料
見学所要時間 15~30分
その他 ミサの見学は月~土曜日は18:30ころがおすすめ。
日曜は一日8回あります!

ホアンキエム湖周辺

ハノイ旧市街観光の中心地、ホアンキエム湖です。湖の周辺には水上人形劇場やおしゃれなレストランが立ち並び、ここに来れば間違いないと言っても過言ではない場所です。

ホアンキエム湖には、赤い橋が架かった「玉山祠」が浮かび、数年前に見つかったという体調2mほどの亀の剥製が見学できます。

項目 詳細
観光スポット名 玉山祠
住所 Dinh Tien Hoang
営業時間 7:00-18:00
休館日 なし
料金 30,000vnd
見学所要時間 約30分
その他 湖の底には今でも大亀が生きているという噂も…

1日のモデルスケジュール

それでは旅行会社スタッフおすすめの「ハノイ市内観光1日スケジュール」をご紹介します!女性スタッフの個人的なおすすめプランです!笑

8:30 ホテル出発

朝ごはんを食べたらホテルを出発します。ホテルのフロントにタクシーを頼んで乗り込みましょう!1箇所目はどの主要ホテルからも距離があるのでタクシー移動がおすすめです。

9:00前頃 ホーチミン廟に到着

旧市街エリア、タイ湖エリア、キンマーエリアのどこのホテルから出発してもだいたい30分ほどあれば到着します。ついたらチケットを購入し、入場です。

ホーチミン廟への入場は列を作って順番に入ります。一方通行なので見学時間は一瞬です。館内では私語は厳禁。ガラスケースに入ったホーチミンさんのご遺体を静かに見つめましょう。

ホーチミン廟が無事見学終わったら同じ敷地内にあるホーおじさんの家と、

一柱寺も一気に見学しちゃいましょう!ホーチミン廟の混雑具合によりますがだいたい3箇所で1時間くらいの観光時間です。

10:30頃 文廟へ到着

ホーチミン廟を10:00頃に出発し、次は文廟へ向かいます!ホーチミン廟から文廟までは距離にして約1.6Km、歩くと30分ほどかかります。

秋や冬の時期なら歩いても心地いいのですが夏は本当に熱中症に注意なのでタクシー利用してくださいね。

文廟についたらチケットを購入して入場です。元々は孔子を祀るためのに建設されたため、大正殿には孔子像がおかれています。

試験を控えている方やご家族に受験生がいる方は学問の神様ですので、参拝すればいい結果が届くかも!だいたい見学は30分ほどで済みます。

正直すこ〜〜し地味な観光地ですが、ハノイ来たからには寄っちゃいましょう。

11:30 ハノイ大教会に到着

文廟から約1.5kmほど、徒歩にして20分ほどの距離に教会があります。

これはガイドブックにも乗っている絶対外せない、というかハノイ市内をフラフラしていたら絶対たどり着くであろう観光スポットです(笑)

100年以上前に建てられた教会で、デザインといい100年の色合いといいなかなか味のある教会です。残念ながら内部には週末のミサの時間だけ入場が可能なので、外観見学だけになることも。

写真映えするのでパシャパシャ写真を撮っておきましょう〜。

とりあえず一息。

はい、こんな感じでハノイ教会まで来るとだいたいお昼近くになっているはずです。朝から歩き回って疲れていると思うので教会前のカフェでとりあえず休憩しましょう。

特に夏場お越しになる方は、暑すぎてやってらんないので速攻クーラーが効いているカフェへ(笑)

ハノイで特に有名なヨーグルトコーヒーやエッグコーヒーをこの機会で試してみるのもありかも知れません。

基本カフェにはWi-Fiがついているので、休憩がてら昼食のレストラン調べて決めてみてもいいですね。

参考までにハノイのおすすめレストラン20選はこちらです。弊社で無料代行予約もできるのでお気軽にお問い合わせくださいね。

https://www.tnkjapan.com/blog/2020/01/22/hanoi_restaurant/

13:30 ホアンキエム湖・旧市街でショッピング

ご飯を食べたら旧市街へ戻って来てショッピングタイム。ホアンキエム湖の散策をしながら周辺にあるお土産屋さんを覗いてみたり、街全体を散策してみたり…。

感覚的に、ホアンキエム湖北部のメイン広場から旧市街北部のドンスアン市場までは歩いて15分ほどです。旧市街の活気溢れる街をお楽しみください。

町歩きに疲れたらベトナム原産のカカオを使ったチョコレート専門店「MAROU」のカフェがあるので、そこでケーキを食べたりお土産用のチョコレートを買うのもいいですね。

まだまだ行ける方へ。水上人形劇の鑑賞

何回も登場して来ているホアンキエム湖に戻って、水上人形劇の鑑賞もおすすめです。毎日16:10、17:20、18:30、19:00で開演しています。

1回50分ほどで、劇中は全てベトナム語なのですが人形の動き自体が面白いので見る価値アリです。

せっかく見るならよく見える前列にしときましょう!弊社では前側のA席を1枚$20で代行手配可能ですので、ご希望の方はぜひご連絡ください。

流石にこの後はゆっくりしたい方へ

もう、町歩きには疲れた!癒されたい!という方はスパが最高です。スパと聞いてもピンとこないかも知れませんが、簡単に言えばエステのような感じです。

街中には$10以下の激安マッサージ店もありますが、スパに行っても日本では考えられないほど安いので気にせず贅沢しちゃいましょう。

ハノイ市内のおすすめのスパはこちらを参考にしてみてください。弊社で無料代行予約も受け付けております。お気軽にどうぞ!

まとめ ハノイ観光は1日でも満足できる!

以上、ハノイの主要観光地を抑えた私なりの1日プランをご紹介しました。2泊3日や3泊4日あたりでお越しになる方が多いと思うのですが、これって結構ハードスケジュールなんですよね…。

そんな中でいい感じに観光しつつ、お土産も買えたら尚GOOD。ハノイの市内観光でお悩みの方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

でもせっかく歴史あるハノイを観光するのであればガイドに解説してもらいたい!海外を個人で歩くのは不安!という方には、日本語ガイド付き市内観光ツアーをご用意しております。

半日プランでは主要観光地を効率よくがっつり周り、1日プランでは午前に主要観光地を回った後はレトロな人力車「シクロ」の乗車体験もできちゃいます。

半日プランは$35/人、1日プランは$65/人です。

やっぱりツアーで安全に楽しみたいな〜という方はぜひチェックしてみてください!それでは。