プライベートツアー

激戦の跡地を巡り、ベトナム戦争を学ぶ平和学習ツアー

【貸切】北緯17度線 ベトナム戦争の南北の境 DMZ(非武装地帯)日本語ツアー(フエ発)

ツアー内容

【貸切・プライベートツアー】
こちらのツアーは貸切のプライベートツアーとなります。 《平和を考える一日》
ベトナム戦争当時の爪痕が色濃く残るDMZの地域は平和を見つめなおしたり、ベトナム人の精神の根底を垣間見ることができます。目をそらす事なくしっかりと向き合って、今も成長を続けるベトナムの歴史を肌で感じに行ってください。

《非武装地帯とは》
ベトナム中部はベトナム戦争の激戦地として有名です。
この歴史を繰り返さないためにも、当時の状態を保存してあり観光地として整備されたのが、現在のDMZになります。
Demilitarized zone(非武装地帯)の略語になり、皆さんがピン!とくるのは韓国と北朝鮮の38度線かと思います。 ベトナムも数十年前までは南北に分けられており、それがフエから車で約2-3時間程度の距離にある北緯17度線です。
この境界線はベンハイ川が大部分を占めており、川を挟んでそれぞれ管轄が異なりました。 ロシアとアメリカの冷戦の代理戦争とも言われるベトナム戦争で、この境界線は1954年-1976年の間使われていました。

DMZツアーレポートはこちらから➡

このツアーで訪れる事が出来る場所のご紹介

ロックパイル

映画好きな方ならご存知かもしれないですが、ベトナム戦争の映画の題名にも使われています。高さ230Mの岩山で、当時はアメリカ軍の監視基地になります。

このロックパイルにより戦況が変わると言われていたため、激戦地でもありました。

今は緑も戻り、昔戦争があったような面影はありませんが当時は木もほとんどなくミサイル発射基地として利用していました。

ここへはヘリコプターなどで空中から物資供給が行われており、常に上からアメリカ軍がベトナムを監視していました。

ホーチミンルートとダクロン橋

ホーチミンルートとは、北ベトナム軍が南ベトナム解放民族戦線へ物資を運んだ道になります。ラオスやカンボジアを経由する道もあり、総延長2万キロに及びます。

数百万人がこの道やこの道に架かるダクロン橋を利用して命がけで物資を運び別名「血のルート」とも呼ばれ、アメリカ軍の数多くの攻撃にも耐え抜いてベトナム統一へ向けての国民の気持ちがたくさん詰まった場所です。

戦争時には壊れますが、戦後に再建され今の状態となっています。

ケサン基地

ここはアメリカ軍の最前線でした。

この基地は南北を結ぶ国道9号線の北にあり、北ベトナムを攻める戦闘機などがここから多く飛んでいき、また逆に攻められることもあり激戦地にもなりました。また先に見学する、ホーチミンルートを破壊するための基地でもあります。

アメリカ軍は約114,000トンの爆弾を投下し攻めてくる北ベトナム軍を襲いました。この爆撃によってケサン基地攻撃を行っていた北ベトナム軍約5,000名が死亡したと言われており、大変有名な場所になっています。

このケサン基地は維持費が高い割りに、空爆の成果も上がらなかったため、最終的にはアメリカ軍自身がこの基地を破壊して放棄した基地として有名になります。そして、この行為がアメリカ国民に衝撃が走り、アメリカ国内のベトナム戦争撤退活動に加速させた出来事でもあります。

今は観光地として、当時の戦闘車やヘリコプター、滑走路や博物館があり間近で見ることができます。

ビンモック地下トンネル

ホーチミンから行くことのできる観光地の「クチトンネル」は戦闘用のトンネルになりますが、こちらは住民たちが戦火から逃れるために掘った地下都市のトンネルになります。同じトンネルでも間反対の役割をしています。このトンネルの中には居住地区、病院、会議室などさまざまな部屋があり、トンネル内で17人以上の赤ちゃんが生まれたことでも有名です。

海にもつながっており、爆弾のないときはここで漁業をしたり新鮮な空気を吸ったりして過ごしていたそうです。

このトンネル含め周辺ではアメリカ軍は9000tを超える爆弾を投下したと言われておりトンネルの丈夫さと住民の気持ちの強さ、想像を超える爆弾の量は想像を超えるものです。

ベンハイ川

北緯17度線、DMZの大半を占めるベンハイ川にかかるヒエン・ルオン橋は当時唯一の橋で22年間渡ることができませんでした。


今は徒歩のみ渡ることができ、ヒエン・ルオン橋の隣の橋が車両通行可能の橋として現在使われています。またベトナム戦争の象徴としてもよく挙げられ、橋の近くにはフラッグタワーや当時のものを展示している博物館もあります。

スケジュール

7:00 フエ市内ホテルお迎えになります。

無料お迎え可能ホテルリスト(フエ主要ホテル)



記載が無い場所でも送迎が可能な場合がございます。

ご不明の場合はこちらからご連絡ください。

(お迎え時間はホテルにより異なります)

(遠方ホテルは別途料金が発生致します)
午前 ベトナム戦争ゆかりの地へ

-ロックパイル

高さ230Mの岩山で、当時のアメリカ軍の監視基地です。

-ダクロン橋

命がけで物資を運んだ橋です。

-ホーチミンロード

総延長2万キロの北ベトナム軍が南ベトナム解放民族戦線へ物資を運んだ道です。

-ケサン基地跡

アメリカ軍の最前線の基地で、激戦地にもなりました。
12:30 お昼

ベトナム料理をお召し上がりいただけます。
午後 -ベンハイ川

ベトナム戦争の象徴としてもよく挙げられる場所です。

-ビンモックトンネル

住民たちが戦火から逃れるために掘った地下都市のトンネルです。
18:00 ホテルへお送り致します。

ご利用料金と概要

商品コード:
009.DMZ

料金:
$238〜/ 1名様(大人 13歳以上)
$203〜/ 1名様(10~12歳)
$170〜/ 1名様(3~9歳)
2歳未満は無料

出発場所:
フエ

日程概要:
日帰りツアー 7:00〜約18:00 (約11時間)

注意事項とその他について

注意事項

・交通機関の状況により行程の入れ替えが起こる場合もございます。

・ツアーの際は動きやすい格好でご参加しまた、滑りやすいため運動靴をご用意下さい。

・雨期の時期には必ず雨具を、乾期の際には熱中症対策を万全にご準備下さい。(雨期:9月-1月頃/乾期:2月-9月頃)

・乗り物酔いをしやすい方は、事前に酔い止めをお飲み下さい。

・昼食時の飲み物代は料金には含まれません。

・天候やベトナムの行事により、一部ツアー内容が変更となる場合がございます。

・ダナン、ホイアン発の催行は遠方のため催行できません。必ずフエ市内のホテルからご参加下さい。

・無料お迎え可能ホテルは「無料お迎え可能ホテルリスト(フエ主要ホテル)」をご参照ください。

※主要ホテルのみ記載しています。下記以外でもフエ新市街のホテルでしたら基本的に送迎可能です。

※リストにない場合は、お申込み時にお問い合わせください。

※Pilgrimage Village Resort/Ana Mandara Hue/Lang Co 村周辺のホテルは

ご参加ツアーにより送迎追加料金が異なります。お問い合わせ下さい。

・貴重品や所持金は必ずご自身の責任で管理をお願い致します。貴重品、金品の破損、紛失に関しては、責任を負いかねます。

・お土産品の持ち込み・持ち出しによるトラブルが発生しております。
こちらをご確認ください。

ベトナム出入国時、空港への持ち込み・持ち出し禁止品をご紹介します。

・ツアー前までに旅行約款の注意事項をご確認ください。

ツアーに含まれるもの

移動車、日本語ガイド、昼食、チケット代

ツアーに含まれないもの

ドリンク代、及び上記以外

キャンセルについて

ツアー催行の3日前~前日の20:00まで …………代金の50%

ツアー催行当日(前日20:00~)……………………代金の100%

※20:00以降のキャンセルは翌日扱いとなりますので、ご了承ください。

※上記時間はベトナム時間となります。

※事前連絡がなくご参加されなかった場合も当日キャンセル扱いとなります。


ベトナムにお越しになる前にコチラをご覧ください。

お客様の声

最高のツアー、絶対おすすめです

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2024/02/10

投稿者:大蛇丸

ガイドの方の説明が抜群によかったです。見事な日本語で、ベトナムの歴史、文化をていねいに教えていただきました。

DMZツアー

おすすめレベル: ★★★★★

投稿日:2017/05/13

投稿者:ベトナムマニア

ベトナムは何度も来てるけど、まだ行ったことがないので今回行った。
フエから片道2-3時間かかるけど、行く価値のある場所だった。まだベトナム戦争から42年しかたっていないのにそれを感じないベトナムの成長がすごい!
ガイドさんも歴史に精通していて、耳を背けたい一方でベトナム人の辛抱強さに改めて関心。

平和を考えるツアー

おすすめレベル: ★★★★

投稿日:2017/05/13

投稿者:戦争反対!

ベトナム戦争をテレビで見ていた世代なので、昔見た光景を生で見てみたいと思い参加しました。
実際に戦車やトンネルの中に入ると、当時のテレビの映像が頭によぎり鳥肌が立ちました。トンネルの中で出産など、想像を超える体験なども話を聞くことができました。予想はできましたが、心が沈みますね。
ガイドさんベトナム戦争について話すのはつらいはずですが、熱心に説明をしてくれベトナム人の愛国心など垣間見ることもできました。
戦争はよくないものと再確認でき、また日本の平和のありがたさを改めて感じるツアーでした。

ご利用料金:$238〜

おすすめツアー