ホーチミンのお寺を観光するならここ!市内と郊外の仏教寺を一挙大紹介!

こんにちわ。TNKトラベルの三好です。

今回は、ホーチミン 市内のお寺の紹介がしたく、ブログを書きました。観光名所として、お寺には多くの観光客の方が訪れます。実は、ベトナムで仏教徒と言われるのは、約80%ほどと言われています。キリスト教は、約8%、カオダイ教(新興宗教) 約5%,ホアハオ教(新興宗教) 約1.5%,残りは、イスラム教徒やヒンドゥー教など少数派が少しずついます。

仏教は大きく分けて、大乗仏教と上座仏教があります。ベトナムは日本と同じ大乗仏教を信じる国であり、大乗仏教の特徴は、『宗教に関係なく、誰もが天国に行けると信じている』仏教になります。熱心な仏教徒が非常に多く、お寺での見学は尊重することがとても大切になります。

仏教と言っても、各お寺には各宗派に影響された特徴があり、紹介して参ります。

とにかく自由に散策したいあなたに!ホーチミン個人ガイドレンタルサービスがおすすめです!開始時間・訪問箇所・観光場所はお客様自身で選択!日本語ガイドや買い物や商談、買い付けをサポートいたします。

日本との繋がりがある伝統ある永厳寺(ヴィンギエム寺)

はじめに紹介するのは、ヴィンギエムお寺です。日本のお寺に非常に似ており、親近感を味わうことができます。その理由は、日本で修行されたお坊さんが設立したお寺だからです。

永厳寺は、二人のGiac(ギアック)さんと keim(キエム)さんと呼ばれるベトナムのお坊さんによって建てられました。

ベトナムの正月には多くの方が訪れ、大変賑わう場所となります。日頃は、熱心な仏教徒の方々が参拝にきています。

永厳寺では、お坊さんの修行に来る方も多く、平均して、60名ほどのお坊さんが日々修行に励んでいます。読経の時間は、毎日9:15、15:15から約1時間15分となります。

この鐘楼は、日本とベトナムの平和の証として寄与されました。寄与したのは、曹洞宗の住職吉岡棟一宗師です。長いベトナム戦争から解放され、平和になるようにと1969年に建設されました。

永厳寺(ヴィンギエム寺)

住所:339 Nam Kỳ Khởi Nghĩa, phường 7, Quận 3, Hồ Chí Min

営業時間:7:00-11:30,13:30-17:30

入場料:無料

最古の華人寺、お香の天后宮(ティエンハウ)

次に紹介するのが、ティエンハウ寺は、中国仏教の影響を受け、ベトナムに移り住んだ華人の方々が作ったお寺です。ホーチミンの中華街と呼ばれる5区にあるお寺になります。

1760年設立のベトナム最古と言われる華人寺です。航海安全と呼ばれる守り神、ティエンハウが祭られています。天井から吊るされている大きな渦巻きの線香は、約1ヶ月燃え続けると言われています。

観光のお寺として一番有名なお寺となり、別名お香のお寺と呼ばれています。線香の香りが1日中漂っています。売店で売っているのは、小型の線香、線香は一回一万ドンです。このお香の吊るされている様子がとても珍しくお香を楽しむために、訪れる観光客も多くいます。

天后宮(ティエンハウ寺)

住所:710 Nguyễn Trãi, Phường 11, Quận 5, Hồ Chí Minh, ベトナム

営業時間:6:00-17:30

入場料;無料

アメリカ大統領も訪問!幸福を呼ぶ福海寺(フックハイ寺)

3つ目に紹介するお寺は、道教の影響を受けたお寺となります。日本のガイドブックには乗っていませんが、綺麗な写真が撮れ、訪れる価値があるお寺の一つです。元アメリカ大統領のオバマさんが訪れたと言われるお寺がフックハイ寺となります。

道教と仏教が混在した寺院であり、本殿には、道教の最高神玉皇上帝が祀られています。

普段でも熱心な仏教徒の方が足を運び、信仰を捧げています。ベトナムの正月や仏教のイベントの日はたくさんの方々が訪れるお寺になります。

いろんなお寺に行きましたが、フックハイ寺が一番人が多く、熱心なお参りしている方が多いと感じました。別名ピンクのお寺と言われており、写真も非常に綺麗に取れるお寺です。

お寺の中は、フラッシュをすることが禁じられていますが、訪れる価値があるオススメのお寺です。

福海寺(フックハイ寺)

住所:73 Mai Thi Luu,Dist 1.,HCM

午前:6:00-17:30

入場料;無料

ホーチミン最古のお寺 覚林寺(ヤックラム寺)

4つ目に紹介するのが、ホーチミン市では、最古と呼ばれるベトナムの仏教寺となります。 場所は、ホーチミンの10区と呼ばれる場所にあり、市内中心からタクシーで約30分ほどかかるお寺になります。人々の憩いの場としてご利用されています。

1744年に創立したと言われ、本殿には歴代の有名な僧侶の方が祀られています。教科書にも載っている伝統あるお寺です。大きな七重の塔は、登ることができ、広い景色を見渡すこともできます。

ホーチミンのお寺の中では、とてもカラフルな建築が有名です。大きな10mほどの仏陀が象徴で、とても立派な建築物を見ることができます。

覚林寺 ヤックラム寺

住所: 565 Lạc Long Quân, Phường 10, Tân Bình,

営業時間:6:00-12:00,14:00-20:30

入場料;無料

メコンデルタの人気ナンバーワン寺 永長寺(ヴィンチャン寺)

永長寺(えいちょうじ)は、メコンデルタでの観光名所として多くの方が訪れる場所となります。建築様式は日本と違い、中国とフランス建築を融合したものと呼ばれ、派手な作りとなっています。

永長寺の設立は1849年で 日本の仏教と同じように大乗仏教のお寺となっています。永長寺に入ると、巨大な入り口ゲートと大きなブッタがお客様をお迎えしてくれます。

境内にはお坊さんの養成学校があり、4年間修業を積むそうです。

中国を思い出させる派手な装飾やフランス建築と思われる宮殿のようなお寺と綺麗な中庭があります。文化の集合体のようなこの永長寺をお楽しみください。

永長寺

住所:Nguyễn Trung Trực, Phường 8, Thành phố Mỹ Tho, Tiền Giang, ベトナム

午前:6:30-18:30

入場料;無料

まとめ

お寺の紹介は以上となります。行きたいお寺は見つかりましたか?

ホーチミンは、歴史や宗教が関連する歴史的な建造物が多くあります。たまにはゆっくりとお寺回りをしてみてはいかがでしょうか。