ダナンの格安日本語ツアーのおすすめツアー5選!絶対に外さないツアーを在住者が選びました

シンチャオ!ベトナム中部の観光都市「ダナン」と言えば近年人気急上昇中の観光地として有名です!ビーチリゾート地であるダナンですが、実は周辺には世界遺産が点在しており、観光地としても非常に魅力的なスポットです!

さらに、ベトナム戦争の激戦地としての側面もあり、自然や世界遺産だけではなく、ベトナムという国を語る上で避けては通れない歴史がある街でもあります。今回はそんなダナンのおすすめ日本語ツアーを5選ご紹介します!これを見ればダナンの観光は完璧!ぜひブックマークしてベトナムにお越しください。

当記事は、ベトナム在住のスタッフが実際の体験に基づいて作成しています。個人の主観による情報ですので、記事の内容が原因となるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。ご理解いただけますようお願いいたします。

ダナンとは

ダナン(Đà Nẵng)は、ベトナム中部に位置する都市で、ベトナムの主要な港湾都市の一つです。近年のダナンは、その美しい海岸線、白い砂浜、文化的な名所、および近くにある世界遺産に登録されている古都ホイアンなど、多くの観光地で知られています。

また、ダナンは経済的にも重要な役割を果たしており、ベトナムで急速に発展している都市の一つとしても知られています。

また、ダナンはベトナム戦争中に重要な役割を果たし、その歴史は多くの博物館や記念碑で反映されています。現代のダナンは、ベトナムの急速な経済成長を象徴する都市の一つであり、多様な文化、食文化、そしてビーチリゾートの気候を体験できる場所としても知られています。

ダナンの歴史

ダナンの歴史は古く、数千年にわたる様々な文化的、政治的変遷を経験してきました。

古代チャンパ王国時代

ダナンの地域は、アンコールワットと同じチャンパ王国としてチャム文化の中心地の一つとして栄えました。ベトナム中部には今でもこれらの遺跡が点在しています。

ベトナム王朝による統一

チャンパ王国が衰退し、後にベトナムによって統一された後、この地域はベトナムの一部となりました。16世紀から19世紀にかけて、ダナンは「トゥーラン」として知られ、重要な貿易の中心地として発展しました。

フランス植民地時代

19世紀末、ダナンはフランス植民地政府によって「トゥーラン市」と改名され、フランス領インドシナの一部となりました。この時期に港は拡張され、多くのフランス様式の建築が建設されました。

ベトナム戦争

ベトナム戦争中において、アメリカ軍はダナンを主要な基地の一つとし、周辺地域は戦争の激しい地域の一つとなりました。南ベトナム軍と手を組んでいたアメリカ軍は、ダナンに軍事施設を建設しました。現在のダナン国際空港は、当時アメリカ空軍基地として使われています。

現代のダナン

ベトナム戦争終結後、ダナンは急速な経済成長を遂げ、現在ではベトナムの主要な経済中心地の一つとなっています。観光業も盛んで、特に近年は大型リゾートやゴルフリゾートがどんどん竣工しています。

さらに、ITパークなどベトナム随一のテック系企業が集まる場所が造られ、国内外のITメーカーも多数ダナンに拠点を持っています。さしずめ、ベトナムのシリコンバレーといったところでしょうか。

今日のダナンは、その歴史的な遺産と現代的な魅力が融合した、活気ある都市として知られ、国内外の観光客を引き付けています。

ダナン発おすすめ格安日本語ツアー

それではここからは在住者がおすすめするダナン発の日本語ツアーをご紹介します!歴史的価値があるダナンをビーチリゾートに引きこもるだけじゃもったない!日本語ガイドの詳しく専門的な説明で、ダナンのすべてを味わいつくしてみてくださいね。

①《ダナン大聖堂・五行山・ダナン博物館》ダナン市内観光半日日本語ツアー

ダナン市内を効率的に巡る定番半日ツアーです。この半日ツアーでは、ダナンの主要観光スポットを効率良く巡ることができます。

マーブルマウンテン(五行山)

ダナン南部に位置するマーブルマウンテンは、5つの石灰岩の山から成り立ち、その名前の由来になっています。

山道を登りながら、大小様々な洞窟を探索し、独特の雰囲気を感じられます。山頂や洞窟内には寺院があり、日本では味わえない神秘的な雰囲気が漂います。

さらに、展望台からはダナンの街並みや海岸線の息をのむような景色を望むことができます。

ハン市場

CHO HANとも呼ばれるハン市場は、地元の人々にも親しまれている市場で、観光客向けのお土産販売も行われています。

この市場での買い物は、地元の日常生活に触れることができる貴重な体験です。日本語ガイドが同行するので、安心してショッピングを楽しむことができます。

特に、ドライフルーツやナッツなど、重量販売の商品がお得でおすすめです。

②ホイアン市内観光+ミーソン遺跡1日観光日本語ツアー

ホイアンの見どころを1日で網羅する充実のツアーです!このツアーは、ホイアンの主要な観光スポットを一日で効率良く巡ることができる完璧なプランです。

世界遺産である「ミーソン遺跡」と「ホイアン旧市街」を日本語ガイド付きで探索できるため、文化的な魅力を存分に体験できます。

ホイアン旧市街

1999年にユネスコ世界遺産に登録されたホイアン旧市街は、その古風な街並みと歴史的な建築物で知られています。

旧市街の散策では、伝統的なシルク工房の見学や、ベトナムの紙幣にも登場する日本橋(来遠橋)などの有名な観光スポットを巡ります。

ミーソン遺跡

ホイアン市内から約1時間で到着するミーソン遺跡は、1999年に世界遺産に登録された重要な歴史遺産です。

聖山マハーパルヴァタが見える美しい山間に位置し、アンコールワットとの関連も深いことで知られています。

この遺跡は、その歴史的重要性とともに、その美しい造形によっても高く評価されています。

ホイアンの名物料理

昼食では、ホイアンの三大名物料理を味わうことができます。カオラウは、伊勢うどんをルーツに持つ麺料理、揚げワンタンはシーフードや豚肉を使った独特の逸品です。

ホワイトローズは、米粉の薄皮でエビのすり身を包み、蒸した美味しい料理で、その見た目がバラの花に似ていることからその名が付けられています。

③午後発ミーソン遺跡と夜のホイアン観光日本語ツアー

このツアーは、午前中はホテルでのんびり過ごし、午後からベトナム中部の主要観光地を楽しむために最適です。

夕食と送迎が含まれた日本語ガイド付きで、安心して夜遅くまでホイアンの魅力を堪能できます。ダナンに宿泊している方も、日帰りでホイアンを十分に楽しむことができます。

夜のホイアン旧市街

昼間は黄色い建物が情緒的な雰囲気を醸し出すホイアン旧市街ですが、夜になるとランタンの灯りが幻想的な雰囲気を作り出します。

このツアーでは、日没の時間に旧市街に到着し、トゥボン川に映る美しい夕焼けを楽しむこともできます。

選べる夕食オプション

夕食では、ホイアンの三大名物「カオラウ」「揚げワンタン」「ホワイトローズ」を含む定番セットメニュー、または有名レストラン「Morning Glory」の豪華コースメニューから選ぶことができます。

ベトナム滞在が短い方も、地元の美味しい料理を堪能したい方も満足できる選択肢です。

④ダナン発フエ市内1日観光日本語ツアー

ダナンからでもフエに行くことができる!歴史的名所を巡る効率的な日帰りツアーです。

このツアーは、フエの帝廟、王宮、寺院などの重要な歴史的名所を一日で巡ることができる最適なプランです。

ダナンやホイアンに宿泊している方にも参加可能で、日本語ガイドと昼食が付いています。

フエの歴史建築

1993年に世界文化遺産に登録されたフエの歴史建築群を訪れます。ベトナムの独立前の王朝が置かれていたこの文化都市には、保存状態の良い歴史的建造物が多く、中国や日本の建築の影響も見ることができます。

特に、郊外にある帝廟は、当時の皇帝の性格や統治手腕を感じ取ることができる見どころです。

ドラゴンボートクルーズ

フォーン川をドラゴンボートで下るクルーズもこのツアーのハイライトの一つです。ティエンムー寺の前から出発し、フエの旧市街と新市街を隔てるこの川を約15分間クルーズします。

⑤シュノーケリングも満喫!チャム島ボートトリップ日本語ツアー

このツアーは3月から9月の乾季に限定されており、ホイアン近郊の美しい海を満喫するための日帰りプランです。

ビーチレストランでの昼食が含まれ、ダナンやホイアンの宿泊ホテルからの送迎サービスが提供されます(一部遠方ホテルは追加料金が発生します)。

チャム島の魅力

人口約2000人の小さな島、チャム島はその豊かな自然に恵まれ、多くの観光客が訪れます。島内にはチャム島の歴史や海洋貿易の歴史を紹介する展示館もあります。

スピードボートでのアクセス

ホイアンのクアダイ港からチャム島まで、スピードボートで約15分の距離です。このスピードボートの旅は興奮溢れるアトラクションのようで、船酔いの心配がある方には事前の酔い止めの服用を推奨します。

シュノーケリング体験

ユネスコの特別自然保護区域に指定されているチャム島では、美しい生きたサンゴ礁を観察することができます。

ダイビング未経験者や子ども連れの方にもおすすめのシュノーケリングは、ライフジャケットの貸し出しもあるため、安全に楽しむことができます。

昼食後は自由時間となり、美しいビーチで泳いだり、ビーチチェアで海を眺めながらのんびり過ごすこともできます。南国の雰囲気を存分に楽しむことができる、魅力的なツアーです。

東南アジアビーチリゾートの旅行はダナンへ!

東南アジアとビーチリゾートを楽しみたい方はダナンで決まり!ダナンの旅行は、私たちTNKトラベルにおまかせください。

現地在住スタッフがダナンの魅力を余すところなくお伝えします。ホテルやスパ、レストラン情報も豊富に更新していますので、ぜひ他の記事もチェックしてみてください。