ダナン3泊4日旅行完全ガイド!在住者がオススメする観光モデルコースをご紹介します

ダナン3泊4日旅行完全ガイド

ベトナム中部の都市「ダナン」は、日本から最も近いビーチリゾートとして、コロナ開けから特に人気の観光地となっています!最近では有名YouTuberがこぞって訪れるスポットとしても注目も集めているみたい。

この記事では、現地在住スタッフが2023年最新の観光情報をもとに、3泊4日でダナン周辺エリアの観光地を余すところなく楽しめるプランをご紹介します。定番から最新の人気スポットまで幅広くご紹介いたしますのでぜひご参考ください!

当記事は、ベトナム在住のスタッフが実際の体験に基づいて作成しています。個人の主観による情報ですので、記事の内容が原因となるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。ご理解いただきますようお願いいたします。

1日目:ダナン到着とビーチリゾートを満喫!夜はドラゴンブリッジへ!

日本(東京)からダナンへのフライトの多くが、午後から夕方にかけてダナン空港に到着します。せっかくのビーチリゾート。初日からアクティブに活動しましょう。ビーチリゾートであるダナンではほとんどのホテルで両替などに対応してくれます。ということでまずはホテルへ

1日目午後:ダナン空港到着〜ホテルに移動

ダナン空港到着からホテルに移動

日本からダナンへ向かうフライトは、概ね15:00前後に到着する便が多いです。チェックを済ませてホテルに向かうと大体夕方ですね。空港からホテルへの移動はグラブタクシー(配車アプリ)を使用するか、予め空港送迎をブッキングしておくことをおすすめします。

ダナン空港のチェックアウトゲート、両替場所、タクシー乗り場などの情報は、以下の記事でまとめています。ぜひ合わせてご参照ください。くれぐれもボッタクリタクシーにはご注意くださいね。

1日目夕方:ビーチでサンセットカクテルを

ダナンのビーチでサンセットカクテル

画像引用:フラマリゾートオーシャンテラスバー

ホテルでチェックインを済ませたらまずはビーチを散策&ウェルカムカクテルがおすすめ!ダナン市内のビーチ沿いのホテルであればほとんどがバーを併設しています。まずは夕日を眺めながらほっと落ち着きましょう。

サンセットを眺めながら美味しいドリンクを楽しめるバーはたくさんありますが、個人的にはやっぱりフラマリゾートがおすすめ。ダナンでは老舗に分類されるホテルだからこそ、ちょうどよいオーセンティックな雰囲気が最高です。

1日目ディナー:絶対に外さない絶品ベトナム料理店へ

ダナンのマダムラン

夕日を満喫したあとは、絶対に外せない一食目の夕食へ!定番店のマダムランはおすすめです。観光客があふれる超有名店ですが、やっぱりサービスは丁寧で、メニューも写真つきなので安心です。

おすすめは定番の生春巻きや香草たっぷりのMON GOI(モンゴイ)と呼ばれるフルーツを刻んだサラダ類。せんべいに乗っけて食べます。海鮮系は迫力がありますが、量り売りで結構いい値段がしますので、ご注意を!

1日目アフターディナー:定番のドラゴンブリッジで旅の始まりを感じる

ダナンのドラゴンブリッジ

ディナーの後は、ダナンの夜観光の定番スポット、ドラゴンブリッジへ!今土日の夜21:00には橋のドラゴンが火を吹きます。ついでに水も吹きます。火吹きパフォーマンスの際は人混みになるので、スリに注意しましょう。

ドラゴンブリッジの周辺にはリバーサイドのおしゃれなカフェやバーもあるので、最期に一杯やっていくのもありですね。ドラゴンブリッジの詳細は以下の記事をご参照ください。

2日目:ダブル世界遺産を1日で!ミーソン遺跡&ホイアンツアーに参加!

2日目も朝からアクティブにいきましょう!ダナンに来たら絶対に外せない世界遺産スポット、ミーソン遺跡&ホイアン旧市街ツアーへ!それぞれは同じ方向にあるので、1日で回ってしまうのがおすすめです。

個人で巡るのはあまりおすすめしません。いちいちバスを乗り換えたり、入場料を支払ったりするのであれば、ガイドの案内とホテルまで迎えに来てくれるグループツアーがコスパ◎です。ツアーはこちら。

2日目午前:世界遺産ミーソン遺跡を観光

世界遺産ミーソン遺跡ツアー

ダナンから出発の場合は朝8:00頃ホテルに迎えがきます。朝食は早めに済ましておきましょう。ダナンから約1時半かけてミーソン遺跡へ!カンボジアのアンコールワットの系譜に属するミーソン遺跡は1999年に世界遺産に登録されました。

ヒンドゥー今日の神々をあしらう精巧なレリーフはまさにアンコールワットの飛び地。世界的にも貴重なチャンパ王国の遺跡です。チャンパ王国はまだまだ研究が進められている王国であり、今なお研究が進められています。

2日目ランチ:ホイアン3大名物ランチを満喫

ホアイン3大名物ランチ

ミーソン遺跡からダナン方向へ1時間、もう一つの世界遺産、ホイアンへ向かいます。個人的にホイアンは東南アジア随一の世界遺産だと思います。日本や中国などの東アジアと東南アジアを結ぶ拠点として栄えたこの街の景観の美しさは言い表せません。

ランチはそんなホイアンのミックスされた文化を感じることができる、ホイアン3大料理のカオラウ(日本の伊勢うどんにルーツあり)、ホワイトローズ(エビ餃子)、揚げワンタン(個人的にベトナム版のナチョス)で決まり。

2日目午後:世界遺産ホイアン旧市街をガイドとともに散策!

世界遺産ホイアン旧市街ツアー

ランチの後は、ホイアン旧市街を散策しましょう。ホイアン旧市街はこじんまりとした待ちですが、街角のどこを見てもフォトジェニック。ついつい立ち止まりたくなってしまいます。

また、街全体が世界文化遺産に登録されるほど貴重な建物が残っています。朱印船貿易の名残がある「日本橋」、華僑の足跡を残す「福建会館」など貴重な建造物をめぐりましょう。日本語ガイドの案内で巡ることをおすすめします。

2日目ディナー:ホイアン川沿いの美しい夜景を見ながらカジュアルディナー

ホイアン川沿いの夜景

ここでツアーに参加したときの裏技を伝授!通常ツアーは夕方にダナン市内のホテルに送迎となりますが、このままホイアン旧市街で解散することもできます。個人的に絶対にホイアン旧市街で解散がおすすめです(笑)

ホイアンは夜からが本番!別名「ランタンの街」と呼ばれるホイアン。夜は街中にランタンが灯り、より一層幻想的な風景になります。リバーサイド沿いにおしゃれなレストランが集中しているので、気に入ったお店に入ってみましょう。

おすすめはビールに合うウェスタン料理が多いヒルステーション。弊社現地スタッフに絶大な人気を誇る飲み屋さんです。ぜひベトナムローカルクラフトビールにチャレンジしてみてください。

3日目:終日まったりリフレッシュ…長時間スパ&ダナン市内でリゾートショッピング

3日目はこれまでアクティブに動いた分、思う存分休む日にしましょう!せっかくのビーチリゾート、のんびりする日も大切です。スパ&ショッピングでリゾート感を味わい尽くす!

3日目午前:ダナンビーチを満喫!早朝海水浴&のんびりスパ

ダナンのおすすめリゾートスパ

3日目の午前中はのんびり海水浴がおすすめ。常夏のダナンでは午前中の日差しくらいがちょうど良いです。午後からは照り返しが激しいため、ビーチにいる人はほとんどいません。

ビーチで日光浴した後は、火照った身体を癒すスパがおすすめ。ダナンのスパはいつも人気ですが、11:00〜14:00頃が一番空いているのでおすすめです。お勧めのスパは以下記事をご参照ください。せっかくだから長時間もあり。

ダナンのおすすめスパは下記の記事でまとめています。ぜひこちらも合わせてご参照ください。

3日目ランチ:ちょっと遅めのランチ兼アフタヌーンティー

ダナンのシトロン

スパの後はちょうどよくお腹が空いてくる時間帯。優雅にアフタヌーンティーがおすすめです。アフタヌーンティーといえども、結構ガッツリ茶菓子やサンドイッチが出てきます。

ダナンのアフタヌーンティーといえば、インターコンチネンタルダナンの「シトロン」へ。もはやダナン観光の定番と言えるべきラウンジです。せっかくなので、ノンラーを模したロイヤルアフタヌーンティーへ!

ちなみにロイヤルアフタヌーンティーは

シトロン予約ページ

3日目午後〜夕方:ダナン大聖堂周辺でショッピング

ダナン教会

アフタヌーンティーを楽しんだあとは大体16:00頃になっていると思います。日差しも和らいだ頃合いで、ダナン大聖堂で周辺エリアに向かいましょう。キッチュな可愛さがあるダナン大聖堂もインスタ映え抜群です。

また、このエリアには有名なお土産店が集中しているので、ショッピングも楽しむことができます。お土産の定番はダナン発チョコレートブランドの「フェヴァチョコ」がおすすめです。ダナンのお土産情報はこちらの記事をチェック!

3日目ディナー:ベトナムで大流行中!日本人が手掛ける絶品窯焼きピザ

ピザフォーピース

そろそろベトナム料理以外の料理が食べたいところ。3日目ディナーは、ベトナムで大流行中の日本人が手掛けるピザ4ピース(フォーピース)へ!地産地消の食材にこだわった窯焼きピザは絶品です!

ベトナムで26店舗を展開するほど人気のピザは薄目の生地に新鮮なチーズとハーブがたっぷりの本格派です。ピザ以外にもおつまみメニューやサングリアやカクテルなども充実しています。

4日目:五行山プチトレッキング&市場探索!最期はシャワー付きスパでさっぱり&飛行機ぐっすり

最終日は飛行機でぐっすり寝るためにアクティブに!午前中はダナンの定番観光名所「五行山」と市場巡りで身体を動かし、最後はスパで決まり!

4日目午前:ダナンの最強パワースポット「五行山」へ

ダナンの五行山

五行山(マーブルマウンテン)は山一つが聖山とされているパワースポットです。山中にいくつかのお寺が点在しており、ベトナム人の参拝者も多いスポットです。

山の頂上には展望台が設けられており、ダナン市内や美しい海岸線を見ることができます。山と言っても小高い丘くらいの大きさなので程よい運動量のトレッキングにはもってこいです!

五行山の探検記はこちら!

4日目ランチ:ダナンの台所ハン市場でローカルグルメを食べつくす!

ダナンのハン市場

トレッキングのあとはダナン最大の市場であるハン市場に行ってみましょう!ハン市場はお土産品から日用品まで幅広く取り揃えられている、場内を歩くだけでも楽しい巨大な市場です。買い物はあまりおすすめしないかな。

ハン市場の周りにはローカルグルメもたくさんあります。ローカルフードにもチャレンジしてみましょう!おすすめは絶品バインミーの「Banh mi Co Tien」ハン市場から徒歩三分、観光客に人気のバインミースタンドです。

4日目午後:バラマキ土産はここで買う!最強スーパービッグシー(現GO!)へ!

ダナン大型スーパー

最後のお土産スポットは、ダナン最大のスーパーマーケット「Big C(ビックシー)」がおすすめ!※2020年にブランド名称が「Go(ゴー)」に変わりましたが、相変わらずBIG Cと呼ばれています(笑)

広大な売り場には、お菓子やインスタントヌードル、コーヒー、調味料などバラマキ土産に最適なものが所狭しと並んでいます。また、一画にはベトナム名産を集めたコーナもあり、非常に便利です。

4日目フライト前:最期はシャワー付きスパでさっぱり。フライト前にリフレッシュ

ダナンのシャワー付きスパ

パッキングを終えた後は、最後にスパがおすすめです。シャワー付きのスパを利用すれば、フライト前にさっぱりできるので、一石二鳥!

ダナン観光の最終日に行きたいシャワー完備のおすすめスパ・マッサージ4選は以下の記事でまとめています。

まとめ ダナンの3泊4日はアクティブ&リフレッシュ

ダナン3泊4日おすすめプラン

以上、ダナンを3泊4日で味わい尽くすプランを考えてみました。他のビーチリゾートにはない都会的な魅力と世界遺産の風光明媚な文化を一度に楽しめるダナン。

ハワイの華やかさとバリののんびり感をハイブリットしたようなアクティビティの多さ。それでいて地元の素朴さがまだ残るダナンはまさに今が狙い時。

コロナ開けの日本からの逃避行先はダナンで決まり!もちろん、ダナン旅行の手配、現地発のオプショナルツアーは私たちにお任せください。

皆様のご予約を心よりお待ちしております。